« デスクトップPCにインストールしたソフトの覚え書き | トップページ | org-modeでGTD »

エラーコード85010014と同期雑感。

X01HTの仕事(ToDo)データのバックアップのためにOUTLOOKとの同期を試みるも、85010014なるエラーコードが表示され、同期失敗。以下解決に至るまでのおぼえがきと雑感。

どうやらわたくしの環境では、Active Syncをインストールし、一度モバイルデバイスの設定をした後にOUTLOOKをインストールすると、OUTLOOKのデータを同期できないみたいでした。OUTLOOKインストール後、モバイルデバイスを一度削除し、新たにパートナーシップを設定しなおすことで、無事、予定や仕事データの同期ができるようになりました。

  • PC(Windows XP SP2)にはActive Sync 4.5.0をインストールし、Bluetooth接続の設定は完了しており、X01HT内のデータをPC側から参照できていた。
  • この段階ではOUTLOOKをインストールしていなかった。
  • X01HTの「仕事」をバックアップするためにPCにOUTLOOK 2002をインストールした。
  • はじめ、OUTLOOKを既定のメーラーに設定しなかった。
  • Active Syncで同期を試みるもエラーコード85010014が出て、失敗。
  • OUTLOOKを既定のメーラーに設定し、OUTLOOKを再起動後、同期を試みるも失敗。
  • PCを再起動して、再度同期を試みるも失敗。
  • Active Syncを開き、ファイル>モバイルデバイスの削除
  • X01HT側でBluetooth接続の設定>モード>このデバイスをほかのデバイスからも検索できるようにする をチェック
  • X01HT側Active Sync メニュー>Bluetoothから接続。PCのActive SyncがX01HTを認識。
  • 同期成功。
  • なお、OUTLOOKの「既定のメーラーに設定」を解除しても、データの同期は無事行われている模様。

X01HT購入時、母艦であるPC(Windows XP)にはOUTLOOKをインストールしておらず、スケジュールデータは、X01HTの無線LANでインターネット接続し、POsyncでGoogle Calendarのデータと同期させていました。
これまでPDAの予定データの同期のために膨大な時間を費やしてきたことを思うと、こんなにあっさりと同期できてしまっていいのだろうかと本当に感激しました。
ただ、Google CalendarにはToDoがない(一応、スクリプトを使ってToDoを追加するとか、カレンダーの読み込み機能をつかってRemember The Milkを表示できますが)ので、X01HTの「仕事」のデータをバックアップするために、OUTLOOKをインストールすることにしました。そこで、起きたちょっとした問題が、上記のエラーコード発生でした。

~*~*~*~
これまでPDAを買い替えるたびに、PCとの同期の設定時に膨大な時間をとられ、消耗した挙句、うまく運用ができてきたかなあというころには、PDA側の不具合でデータが飛び、バックアップデータからの復旧に時間をとられ(涙)、、、
とPDAたちの設定・復旧大会を繰り返すたびに、Web上での先人方の知恵を参考にさせていただきながら、自分なりに設定・復旧作業時間の短縮化と、運用の工夫ができるようになりました。
PDA使い始めに比べると、格段に便利になりましたね。
ただ、欲を言えば、このような問題に一切時間を割かれることなく、気楽に使うことができるといいのですが、、、
問題が発生しても、根気よく調べ、いろいろ試し、なにがなんでも、この情報機器を使いこなすというちょっとした気合みたいなものがないと、なかなか使い続けるのはつらいかも。
わたくしの家族も、PDAや最近では携帯電話とPCとの同期を利用してはみるものの、同期失敗がそれなりの頻度で起きてしまって、そのたびごとにわたくしが復旧し、、、とやっていくうちに、「やっぱり同期はあきらめて、自分宛にメールを送るか、手帳に手書きするよ」ということになっちゃいますねえ。

一番最近では、804SHという携帯に付属していたPCとのシンクロ用ソフトを利用していて、PCをUSB接続で同期中にソフトがフリーズ。この関係で携帯のデータテーブルが壊れ、電源の管理がうまく行かず、バッテリー満タンにしていても1時間程度で電池切れとなったことがありました。まあ、修理に出して、無事直していただきましたが。
このようなこともあり、家族はPCとの接続に関してかなりの恐怖心を抱いています。

きっと同期というのはわたくしなどには分からない、技術的な難しさがあるのでしょうね。

わたくしは、そんなことがあっても、きっと同期機能を使い続けていきますので、どうかメーカーの方や、ソフト開発者のかた、また運用の達人の方々、どうかがんばってくださいm(_ _)m

わたくしの試行錯誤のおぼえがきも、どこか同じことでお困りの方に、ちょっとでもお役に立てたら幸いです(^-^)

|

« デスクトップPCにインストールしたソフトの覚え書き | トップページ | org-modeでGTD »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
X01Tにて同じ現象で同期が出来ず、困っていたところでした。
大変助かりました、ありがとうございます★

スマートフォンというか、PDAを初めて使いますが、なかなか手強いですね、設定だけでもかなりの時間を費やしています。じゃじゃ馬を乗りこなすのは大変ですね。
(;´∀`)

投稿: たーぼー | 2008年1月 1日 (火) 12時44分

たーぼーさん、書き込みありがとうございました。
参考にしていただいて光栄です。
この「85010014」によるキーワード検索で、当ブログにいらっしゃる方々が、ほぼ毎日一定数あります。ということは、きっとほぼ毎日、全国のあちらこちらで、同期に関する不具合と格闘されている方々がいらっしゃるということですよね。
きっと、開発者の方も大変な苦労をなさっておられるとは思うのですが、ユーザーからすると、たーぼーさんのご指摘通り、まだまだPDAやスマートフォンは「じゃじゃ馬」なんですよね。

投稿: たああんF | 2008年1月 3日 (木) 23時05分

助かりました。ありがとう。

投稿: | 2008年5月 3日 (土) 11時54分

>助かりました。ありがとう。
コメントありがとうございました!
ActiveSyncがらみでは、未だに泣かされ続けておりますが、こうしてコメントを頂けると、困っているのは自分一人ではないんだと、ほっとします。

投稿: たああんF | 2008年5月 4日 (日) 22時28分

「85010014」の件で、こちらにたどり着きました。
おかげ様で無事、同期することができました。
本当に助かりました、ありがとうございます。

投稿: deepblue | 2009年10月12日 (月) 17時51分

deepblueさま,コメントありがとうございます!
もう2年以上前の記事になってしまいましたが,未だになかなかの人気記事だったりします(汗).いつの日か,こういったトラブルに無縁の世の中が実現するといいのですが・・・

投稿: たああんF | 2009年10月13日 (火) 07時12分

ありがとうございました。
私も、POsyncをつかってGoogleカレンダーと同期をしてて、Googleが提供しているOutlookとのカレンダー同期ソフトは、マイカレンダーしか同期できなく、POsyncを経由してPC(Vista)・PDA・Googleを同期させてました。
XPのActiveSyncを使うと、なぜか0x85010014が出てしまうので、調べたらこのサイトに行き着きました。
他のサイトの多くは、Exchangeが原因のようにしていますが、もちろん私はExchangeは使っていませんでした。
Vistaのデバイスセンターのほうができがよいのでしょうか。
とりあえず、無事解決し、問題なく使えてます。
よっぽど。Microsoftのサポートよりわかりやすいいし、正しかったです(笑)
本当にありがとうございました。

投稿: | 2009年12月13日 (日) 11時57分

コメントありがとうございました。
参考にしていただいて、とてもうれしいです。
こういった問題発生がなくなると良いのですが、なかなか技術的に難しいのでしょうか。なにせ、macとiphoneのような組み合わせに比べて、windowsとwindows mobile機の組み合わせって、莫大な数になるのでしょうから、メーカーも大変なんだろうなあ、と素人ながら想像してみたりします。

投稿: たああんF | 2009年12月21日 (月) 15時04分

こんばんは。
私も「85010014」のキーワードできた一人です。
困っていたので助かりました。
本当にありがとうございました♪

投稿: tetsu5555 | 2010年8月21日 (土) 23時40分

tetsu5555さん、コメントありがとうございます。
やはり同期という技術は、発展途上なのでしょうか。最近ではiPhone/iPadを使っているので「85010014」をみることはなくなりましたが、同期の際の不具合にはちょくちょく遭遇します。

投稿: たああんF | 2010年9月19日 (日) 10時43分

有難うございました。ActiveSync4.5の削除とアンインストールだけでは駄目で、検索してみてこちらを発見して、Outlookから削除とアンインストールをしてActiveSyncを...でやっと一件落着致しましたm(__)m。ちなみに、私のはHybrid W-zero3 と 初代W-Zero3なんですが、同じエラーが出てまいっていました。正直、困った時にはこういう情報が一番助かります。私も見習いたいです(が、なかなか...)。本当にどうも有難うございました。

投稿: qgwfs194 | 2010年11月 3日 (水) 15時55分

qgwfs194さん、コメントありがとうございます。
なるほど、Outlookからの削除とアンインストールがミソだったのですね。当時、何が何だかわからないまま、あまりにも頻発する不具合に耐えかね、とにかくすべての行程を残しておこうと思っただけなのですが、こうして、今もなお、お役に立ててとてもうれしいです。

投稿: たああんF | 2011年2月 4日 (金) 16時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405011/6647857

この記事へのトラックバック一覧です: エラーコード85010014と同期雑感。:

» [Windows Mobile][TyTN] すらっとたああん,エラーコード85010014と同期雑感。 [MOBILE DAILY NEWS blog版]
X01HTの仕事(ToDo)データのバックアップのためにOUTLOOKとの同期を試みたそうですが,85010014なるエラーコードが表示され同期できなかったそうで,解決にいたるまでの手順,考察を紹介しています。 http://vedran-f.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/85010014_af47.html ... [続きを読む]

受信: 2007年6月 5日 (火) 22時47分

» The Blog [The Blog]
I would love to be able to come back and write a post about how we are developing, or have picked up a show based on a [url=http://ejixyzeh.info/Ml8xNzkwMA==]comment[/url] posted to the blog. [続きを読む]

受信: 2007年6月 6日 (水) 21時24分

« デスクトップPCにインストールしたソフトの覚え書き | トップページ | org-modeでGTD »