« エラーコード85010014と同期雑感。 | トップページ | MackyBlogPocketによる投稿テスト »

org-modeでGTD

CF-W2B上のMeadowでorg-mode-4.60を試用中。
以前使っていた3.01からは大幅に改良されているみたい。高機能すぎて、全貌を把握できていないまま。

このところ、大量のToDoをどうやって効率よく管理するか悩んでいましたが、
このorg-modeを用いたGTDで状況が改善するといいなあ。
しばらく試してみたいと思います。

ウェブへのリンクは、
 [[link先][説明]]
と記述するらしい。リンクをマウスでクリックすると、ブラウザで表示されますねえ。便利。

また、org-mode上の予定情報をical形式でエクスポートできる。
これをApple Scriptを用いて自動的にicalに反映することができるらしい。
これはかなり便利そうです。

Meadowよりも、MacBookでCarbon Emacsで主に利用したほうがいいかも。

いろいろ試してみようっと。

|

« エラーコード85010014と同期雑感。 | トップページ | MackyBlogPocketによる投稿テスト »

コメント

 CarbonEmacsではORG-modeが、CarbonEmacsPackageにははいっていないようなので、Netinstall EnterURLのところで
ミニバッファーに、 http://www.philfam.co.uk/pete/GTD/org-mode/update-org.sh
と入力してみました。すると、Are you sure? とで出たので、Yesとすると、途中まで導入していたようですが、Help・Emacspacages/NetInstall・enterURLにいれて途中までいったが、Errorでくみこめなかったようです。
 ここで挫折しています。というのは、MacOSは最近になってWinXPと併用して使うようになったことと、M-X-shell等をうまく使えません。たとえば、ORG-modeが6.04b.tar.gz.tar.をCarbonEmacsのsite-lisp に配置する方法がわからないなど……(Windowsなら、Exploreでディレクトリー構造を出して、そこから移送すればいいのですが、MaCOSでは、そうしたファイラーのようなものがあるのかとか、わからないことだらけです……)

投稿: Mita.B | 2008年5月26日 (月) 09時51分

Mita.Bさん、コメントありがとうございます!返事が遅くなってすみませんでした。

CarbonEmacsへのorg-modeの導入ですが、現在、手元にMacBookがないのと、つい先日、MacBookにLeopardを導入したまま、初期設定をすませていない状態なので、即答できないです。

新たにCarbonEmacsの設定をするさいには、どうやって導入したかを、当ブログにアップしたいと思いますので(きっと私にとってもWindowsXPのようにはスムーズに設定できるとは思いませんので、紆余曲折あるとは思います)、もしもお急ぎでなければ(そんなわけないですよね(^_^;)??)、気長にお待ちいただければと思います。

すぐにはお役に立てず、本当に申し訳ありませんm(_ _)m

投稿: たああんF | 2008年5月29日 (木) 11時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405011/6493487

この記事へのトラックバック一覧です: org-modeでGTD:

« エラーコード85010014と同期雑感。 | トップページ | MackyBlogPocketによる投稿テスト »