« 「スマートペン」登場に際して、ペン入力デバイス雑感。 | トップページ | EMOBILE D01NEから初接続 »

印刷がうまくいくとほっとします。

仕事の締め切り直前に100ページ前後の提出書類を両面印刷。無事印刷が完了するとほっとします。

締め切り直前に限って、プリンタの紙詰まりが発生したり、PCがフリーズしたりと、何かとトラブルが発生するような気がしませんか?(きっと、急いでいないときのトラブルはあまり記憶に残っていないだけなのでしょう。)

Windows 95を使っていた頃なんて、2日間仮眠もとらずに作業を続け、よし完成、さあ印刷!っと印刷ボタンをクリックした瞬間にフリーズ。そんなときに限って、ソフトの自動バックアップ設定を忘れていて、上書き保存をし忘れていて、データが吹っ飛び、復旧できたのは10時間ほど前のデータということがありました。この痛い経験のお陰で、Ctrl+Sというショートカットキーを無意識に押す習慣がしっかりと身につきました。

Windows 98に乗り換えたときには、印刷トラブルがかなり減り、2000になってからは、印刷時にフリーズすることはほぼ無くなりました。
私にとっては、「締め切り直前の印刷に不安がなくなること」が情報機器の性能向上が実感できる一つの指標なんだなあとあらためて思いました。

|

« 「スマートペン」登場に際して、ペン入力デバイス雑感。 | トップページ | EMOBILE D01NEから初接続 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405011/10149817

この記事へのトラックバック一覧です: 印刷がうまくいくとほっとします。:

« 「スマートペン」登場に際して、ペン入力デバイス雑感。 | トップページ | EMOBILE D01NEから初接続 »