« x02keyhook v1.00でX02HTでコピー&ペースト可能に!! | トップページ | はじめての京都観光。 »

X02HTでのメモ取り環境のおぼえがき(2008-02-22版)。

x02keyhookの導入に伴い、X02HTでのメモ入力環境を見直したいと思います。

このすばらしいソフトのお陰で、これまで使ってきたPDAたちと同様にキーボードから範囲選択、コピー&ペーストが自在に出来るようになりました。

いままで抑え気味だったX02HT本体でのテキスト入力量が一気に増えます。これまで、X02HTでは、起動が比較的早くFilteringも強力なPhatNotesでメモを入力することもありましたが、主にPCでとりためたメモのうち参照頻度の高いものをPC版のPhatNotesにコピーし、ActiveSyncで同期したものを、X02HTで閲覧することが多かったです。これからは、以前SL-C750やSL-C1000を使ってきた頃と同じくらいのペースでテキストデータが増殖しそうです。

最近の私のテキストメモ閲覧は、メモ同士のリンクをたどるよりも、タグ(キーワード)で全文検索し、ある特定のタグを含むメモの一覧を眺めることが多いので、X02HTでは右ソフトキーに割り当ててあるPhatNotesによるメモ取りが主になりそうです(きっとしばらくすれば、気が変わってEBtWM6によるリンクメモの作成に没頭したくなる時期がくと思いますが(^_^;)。

PhatNotesは独自形式で保存されるのがちょっと気がかりではありますが、これについては、PC版で手軽にテキスト形式にエキスポートできるのでよしということにします。このテキスト出力ファイルをPCのhowmメモフォルダ内に保存しています。

行動記録は、月間で一覧できる方が好みなのでPapeCaleに書きためています。

tTakanaには、これまで通り、紙の付箋に書くような短めのメモを書きためています。以前も書きましたがtTakanaを使い始めて以来、紙の付箋の使用量がめっきり減りました。またToDoソフト(Oxisos ToDo List)の利用も、ほとんどしなくなりました。

それにしても、すばらしいソフトのおかげでX02HTでのメモ取りはどんどん快適になりますねえ。作者のみなさまに大感謝ですm(_ _)m

|

« x02keyhook v1.00でX02HTでコピー&ペースト可能に!! | トップページ | はじめての京都観光。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405011/10672038

この記事へのトラックバック一覧です: X02HTでのメモ取り環境のおぼえがき(2008-02-22版)。:

« x02keyhook v1.00でX02HTでコピー&ペースト可能に!! | トップページ | はじめての京都観光。 »