« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

xfy Blog Editorからの投稿テストです。

xfy Blog Editor(非商用版)をおたし中。以前のベータ版は動作がとても重かったのですが、今のところ良さそうです。

ローカルにブログの記事を保存しておき、過去記事の検索をオフラインで行うために、便利そうです。

ココログのリラックマのデザインも取り込んでくれるので楽しく記事の作成が行えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LIHITのLOOPER FILEを多用中です。

最近お気に入りの文具のご紹介。LIHIT LAB. のLOOPER FILE A4-Sです。
4月からは、仕事で使う手書き用紙には、基本的にA4サイズのルーズリーフかレポート用紙を使っています。このA4を片面横長に使い、万年筆で大きめの字で書くことにしています。その手書きのA4用紙たちを2穴パンチで穴を開け、LOOPER FILEに綴じています。
表紙が透明なので、クリアフォルダと同様に中身を取り出したりすることなく内容が確認できます。
気に入っているので、今日も5冊ほど追加購入しておきました(*^_^*)


A4サイズのLOOPER FILEです。友情出演(?)のRHODIA#18氏と一緒に記念撮影しました。

DSC00677

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone 3Gの定額料金発表から 。

残念ですが、iPhone 3G今回は購入を見送ります(涙)

iPhoneではパケット通信によるWeb閲覧するつもりはほとんどなく、通信に関しては、通話、E-mail、MobileMeを通じた最低限のPIM情報のPushによる同期さえできれば十分と考えていました。
かつてのメールし放題のようなプラン(幻の”プラチナプラン”のようなプラン)で、iPhone本体とメール定額のみで月々合計+3000円前後ならiPhoneに飛びつくつもりでいました。しかし、そんなに甘くないですね、、、

現在、私と妻と実家の父母の4台をホワイトプランで加入していますが、だいたい1ヶ月の通信料は4人の合計で6千円以内。多いときでも7千円程度のけちけち運用中。
ここに、iPhone 3Gを追加してしまうと一気に現在の倍以上の通信費用がかかります。

これからしばらくは、iPhone 3Gを使いこなしていかれる方々のブログをものほしそーな目で拝読させていただくつもりでいます(再び涙)

超安定運用中のX02HTを大切に使っていきたいと思いますっ!

また、MobileMeとVAIO typeG+D01NEやS11HTとの連携をしっかりと模索していきたいですっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Giurisの無地と方眼を注文しました。

以前、Giurisの件でMOMOさんに無地と方眼が新発売されたことを教えていただきました。
その後、何軒か文房具店をまわったのですが、店頭では見つけることができないままでしたので、今日、渋谷の伊東屋で(銀座本店にはあるらしい)注文しました。
サイズは、A4。無地と方眼をそれぞれ注文しました。
到着がたのしみです(*^_^*)

MOMOさん、ありがとうございましたm(_ _)m

| | コメント (1) | トラックバック (0)

味覚も言語化。

3月末の日経アソシエの記事(だったはず)。新幹線で移動時に品川駅の売店で購入し、車内で気になったページをCybershot T70でJPEG化しておいたものです(雑誌は持ち帰ると場所をとってしまうので、基本的に下車の際にすぐ処分しています)。

 

ソムリエの田崎真也さんの記事がとても印象的でした。知識を定着させるためには、感覚を言語化する必要があるとのこと。

 

DSC00573

 

世界大会に初挑戦時のノートと、世界一になったときのノートも掲載されており、興味深かったです。

 

DSC00575

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Firefox3導入しました。

現在、主力ノートPCとして利用中のVAIO typeGにFirefox3をインストールしました。
Firefox2から3へのバージョンアップはあっけないほど簡単に完了。
懸念していたアドオンは、tab mix plusとgoogle browser syncをのぞいてすべて対応ずみでした。google browser syncの代わりにfoxmarksを使うことにしたのでブックマークの同期は問題なし。tab mix plusで行っていたタブの挙動の設定は、Firefox3の標準機能ではできないようなので、これからtab mix plusに代わるアドオンをさがそうと思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

甘党の我が家(大汗)。

ゴールデンウィークの間、引っ越し作業の手伝いに両親がきてくれました。その期間中、超甘党の我々(とくに私と母上)、まあよくもこんなにたべたなあというスウィーツたちのメモです。

 

ペコちゃん焼き。4人で二日しか持ちませんでした(^_^;   
何個買ったのか失念してしまいましたが、結構な数だったはず。

 

DSC00639

 

DSC00644

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone 3G関連の本田雅一氏のコラム(5月30日版)は、いつもながら興味深い分析でした。

いつも読み応えのある切れ味のよい本田氏の下記コラム。

本田雅一の週刊モバイル通信【5月30日】日本版iPhoneの登場がもたらすもの

今回も実に鋭いなーと、興味深く拝読いたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LIFE NOBLE NOTE SECTION(B5)購入しました。

LIFEの紙質がとてもお気に入りの私。先日伊東屋でNOBLE NOTEを見つけたので、ためしにB5サイズ方眼を購入しました。たっぷり100枚あるので、日々の仕事で文献を読む際に書き抜いたりまとめたりする用途に使いたいと思っています。

 

DSC00658

 

 

 

さっそく、最終ページに、購入日と一言メモを試し書きをかねてつづりました。Pelikan M1000 3B森山モデル+Pilot 露草で筆記。とてもすばらしい紙質です。

 

DSC00659

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Google Browser SyncからFoxmarksへ。

こちらの記事 によるとGoogle Browser SyncはFirefox3に対応しないとのこと。もうすぐFirefox3に乗り換え時期なので、同記事にも紹介されていたFoxmarksでブックマークの同期を行うことにしました。

http://www.foxmarks.com/

PCとMacではともにFirefoxをメインのウェブブラウザとして使っていますので、Google Browser Syncは必須と思っていたのですが、どうもFirefox3に対応しなさそうだなあ、どうしよう、、、と思っておりました。Foxmarksという便利なサービスを知ることができてよかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リラックマくじで大当たり。

  もう2ヶ月以上も前のことですが、渋谷のローソンでリラックマくじを引いたところ、なんと大当たり!!以前のリラックマくじでは、全2種のマグカップが目にとまり、この2つがほしいなあと2つくじを引いて、見事に全2種のマグカップをGETできたのですが、今回も同じローソン。どうやらここのローソンとは大変相性がよいみたいです(*^_^*)

 

 

 

「ビッグスクエアプレート賞」っていうらしいです。

 

DSC00601

 

 

 

でかいです。春らしいデザイン(今はもう梅雨になってしまいました)

 

DSC00602

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone Magic。

とってもテンポがよくて、さわやかな笑顔に、すっかり見入ってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MobileMe!

先日のAppleの発表でもっとも心がときめいた(?)のが、MobileMeです。iPhone 3G/iPod touch, PC, Mac間でPIMデータがPushされるというのは、すばらしい。これまでいろいろと試行錯誤して、各種情報機器間のデータ同期をやってきましたが、ようやくスマートに解決できそうな予感。

不安なのは、iPod touch(あるいはiPhone 3G)の入力手段。私には、とてもじゃないけどX02HTのようには快適に入力することができないという現実。MobileMeはOutlook2003と同期できるみたいですが、それだと、ActiveSyncがないとX02HTとは同期できないですよねえ、、、MobileMeがWindows Mobileに対応してくれるわけないし、、、 (素直に、Exchangeを使えばいいのかもしれませんが、、、いくつか無料のものや試用版を使ってみたのですが、私にはあまり合いませんでした。Google Calendar+PlaxoでOutlookもiCalもX02HTもすべて同期できるようにしていますが、Outlookはあのデザインがあまりしっくりこないのです。Google Calendarのデザインや操作性には満足していますが、印刷機能がよくありません。できればX02HTでのOffisnail Date+とiCalのみを使いたいのです。MobileMeではiCalのようなデザインがWebアプリとしてWindowsからも利用できるので、とてもたのしみです。)

ですが、MobileMeは利用したいと思っています。これまでも自宅サーバーを模索してみたりしたのですが、WebDAVやファイルサーバーなどを自前で用意すると結局月々の電気代も馬鹿になりませんし、運用管理の手間もかかるし、なんでも自分でやるのは、ちょっと限界があると感じていました。自宅サーバーでなくても、レンタルサーバーや、無料の各種サービスを組み合わせて使うというのも、試行錯誤のコストって馬鹿にならないです。できれば、有料でいいから、悩まずスマートに運用したいとずっと思い続けてきました。それが、年間1万円足らずで、20GBのスペースに加え、PIMや画像データの同期ができるとは、大変魅力的だと感じています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

TIMEDOMAIN lightが届きました。

学部1年生の頃にかなりの強度のアルバイトをやり遂げた自分へのプレゼントとして購入し、愛用していたDENONのミニコンポが壊れて以来、自宅での音楽環境は劣悪。たまにノートPC本体のスピーカーでiTunesのライブラリを再生する程度でした。

そんな中、先日、うちの奥様から、自宅で音楽を再生できるなにかがほしいというリクエスト。現在、月にほぼ半々で都内と茨城を行ったり来たりの生活なので、両方の部屋に、そこそこの性能のスピーカーがほしいなと思って探してみたところ、前から気になっていたTIMEDOMAIN理論に基づくスピーカーの廉価版であるTIMEDOMAIN lightにたどり着きました。

アンプが内蔵されており、本体には電源と音量つまみのみ。イヤフォンジャックにさし、ACアダプタをコンセントにつなげるだけで使えます。

音源の音を忠実に再現することを目指しているとのことでしたが、まさにその通りの音でした。低ビットレートで圧縮しているmp3ファイルを再生すると圧縮されたことがはっきりとわかりますし、DVDを再生すると生々しい音が聞こえてきます。なかなかのコストパフォーマンスで、満足しております。とくに、我々夫婦は、部屋ではとても小さい音量で音楽を聴くので、小さい音量でも、細かい粒がよく再現されるこのスピーカーが適していると感じています。

CDやDVDをそのまま再生した音と、圧縮されたファイルの再生音とのギャップが大きいので、これまで圧縮したファイルたちは、順次ロスレスで取り込みたくなってきました(^_^;)??

 

DSC00667

かわいらしい箱に。

DSC00668

かわいらしいスピーカー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3G iPhone+MobileMeっていいなあ

徹夜での仕事が一段落して、ふとネットをみると、アップルストアが更新されていました。
iPhoneもとても魅力的ですが、それよりもとても気になったのがMobileMe。
ちょうど、インターネット上にディスクスペースがほしいと思っていて、ベータテスターとして登録していたQuanpを使い続けるか迷っていたところでした。
MobileMeのビデオガイドを見たところ、とても使いやすそう。
iPhoneとの連携もよさそうですね。iPhone向けに低価格のパケット料金プランをソフトバンクが用意してくれたら、迷わずiPhoneに乗り換えるのですが、どうなるのかな。Xシリーズと同じ扱いなのかなあ。

追記:勢いで迷わず乗り換えるなんて書いてしまいましたが、X02HTのキーボード入力がとても気に入っているし、tTakana, PapeCale, Offisnail Date+, PhatNotesによるPIM管理が快適なので、やっぱりまよいますねえ、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhoneがソフトバンクから出るのですね!

噂のiPhoneがソフトバンクからでるのですね。いまのところ、X02HTで安定運用しているのと、iPod touch持っているので、iPhoneに飛びつくかは未定ですが、わくわくしますね。
WillcomのD4にもわくわくしています。小物関係でわくわくするニュースがいっぱいというのはほんとうれしいです。

ところで、一つ疑問。iPhoneにはUSIMカードを差して使うのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中学生並みのお肌。

先日、東京大学生産技術研究所 でオープンキャンパスがあったらしく、いろんなイベントで盛り上がっていた模様。そこで、お肌年齢の測定をしていたということ(目元のお肌のヤング率=ばね定数の立体版みたいなもの?要は弾力ですね?を測定するらしい)で、うちの奥様が果敢にも挑戦。結果はなんと、

中学生並みの若さ(笑)!!

おめでとう>奥様!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »