« TIMEDOMAIN lightが届きました。 | トップページ | iPhone Magic。 »

MobileMe!

先日のAppleの発表でもっとも心がときめいた(?)のが、MobileMeです。iPhone 3G/iPod touch, PC, Mac間でPIMデータがPushされるというのは、すばらしい。これまでいろいろと試行錯誤して、各種情報機器間のデータ同期をやってきましたが、ようやくスマートに解決できそうな予感。

不安なのは、iPod touch(あるいはiPhone 3G)の入力手段。私には、とてもじゃないけどX02HTのようには快適に入力することができないという現実。MobileMeはOutlook2003と同期できるみたいですが、それだと、ActiveSyncがないとX02HTとは同期できないですよねえ、、、MobileMeがWindows Mobileに対応してくれるわけないし、、、 (素直に、Exchangeを使えばいいのかもしれませんが、、、いくつか無料のものや試用版を使ってみたのですが、私にはあまり合いませんでした。Google Calendar+PlaxoでOutlookもiCalもX02HTもすべて同期できるようにしていますが、Outlookはあのデザインがあまりしっくりこないのです。Google Calendarのデザインや操作性には満足していますが、印刷機能がよくありません。できればX02HTでのOffisnail Date+とiCalのみを使いたいのです。MobileMeではiCalのようなデザインがWebアプリとしてWindowsからも利用できるので、とてもたのしみです。)

ですが、MobileMeは利用したいと思っています。これまでも自宅サーバーを模索してみたりしたのですが、WebDAVやファイルサーバーなどを自前で用意すると結局月々の電気代も馬鹿になりませんし、運用管理の手間もかかるし、なんでも自分でやるのは、ちょっと限界があると感じていました。自宅サーバーでなくても、レンタルサーバーや、無料の各種サービスを組み合わせて使うというのも、試行錯誤のコストって馬鹿にならないです。できれば、有料でいいから、悩まずスマートに運用したいとずっと思い続けてきました。それが、年間1万円足らずで、20GBのスペースに加え、PIMや画像データの同期ができるとは、大変魅力的だと感じています。

|

« TIMEDOMAIN lightが届きました。 | トップページ | iPhone Magic。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も同じように悩んでおります。
まだX02HTが、ピンピンしていて使い心地も悪くないのですが、予定もメモも、ついでにメインPCのバックアップデータもスマートに管理できちゃったら気持ちいいだろうなと考えてしまいます。

しかし、今は気分を落ち着かせて
皆さんの様子を見ながらとりあえず2年は、X02HTを使う環境で頑張るつもりです。

投稿: トゥミオ | 2008年6月13日 (金) 17時32分

トゥミオさん、いつもコメントありがとうございます!
iPhoneに飛びつくかということ以前の問題として、きっと発売直後に入手なんてできないと思いますので(あまり予約する気にもならず、のんびりとしていますので。というか、そもそも予約なんてできるのかなあ?)、iPhone 3Gが安定供給されるころまでは、MobileMeだけ加入して様子見になるのではと思っています。

投稿: たああんF | 2008年6月14日 (土) 00時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405011/21574012

この記事へのトラックバック一覧です: MobileMe!:

« TIMEDOMAIN lightが届きました。 | トップページ | iPhone Magic。 »