« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

JNTrainWM v1.14をX02HTに導入しました。

これまで各種PDAを長いこと使ってきながら、一度もNextTrain互換ソフトを利用したことがありませんでした。ですが、最近、何かと乗り換えることが多く、X02HTで使えたらいいな、と探したところ、ぬるもでらさんのJNTrainWMにたどり着きました。なるほど、これがかのNextTrain互換ソフトなのですね!すばらしい!

早速、WEBで入手できるTBLファイルをいくつか導入。手に入らなかったバスの時刻表などは、TBLファイルを秀丸で開いて、見よう見まねで手動入力して使っています。

じゅんたろーさんをはじめとする作者の皆様、データ公開して下さっている皆様、本当にありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

X02HT標準バッテリー購入しました。

X02HTを使い始めて1年がたちました。標準バッテリー1本だけで使ってきましたので、完全にへたってきました。

そろそろ交換しなきゃと思った数ヶ月前、ソフトバンクショップにいっても在庫がなく、交換を先送りにしていたのですが、とうとう通話を5分しただけで完全に電源が落ちるまでになりました。エネループにつないでも、エネループからの供給速度が、通話によるバッテリーの消費速度に追いついていないらしく、すぐにダウンします(コンセントにつないでいれば大丈夫なのですが)。ちょっとこれでは不便だからと、再度ソフトバンクショップへ。運良く、在庫があり、購入したその場で、交換。
しばらくは安心です(バッテリー交換はしたものの、Treo Proにぐらついていたりします(大汗))。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中長期ToDo管理用にPC上でMyLife Organized 2.0.1を使っています。

つい先ほど、等ブログにキーワードランキングなる項目があることに気づきました(大汗)。そこで、以外にもMyLife Organized(MLO)がランクインしていることを知ったので、数ヶ月前にVersion 2.0がリリースされた時点でレジストして使っているMLOのことにちょっとふれたいと思います。

基本的にMLOはPC上でのみ使っています。XPがインストールされているVAIO typeGのスタートアップにMLOを登録しているので、typeGの起動時にはMLOが立ち上がり、やるべき項目が一覧できます。PCでの作業中に気になった項目はMLOに入力しておきます。主に中長期のToDoをMLOで扱っています。

MLOは、中長期のToDo管理用と、アウトラインプロセッサ用として使っています。

短期のToDoや買い物メモはX02HTのtTakana、予定はOffisnailDate+、日々の行動記録(食事、運動記録、お会いした人の名前など)はPapeCaleを使っています。

MLOのエクスポート機能で、MindManager用XMLやテキストファイルに書き出せるようなのですが、ほとんど利用していません。一時期、テキストに書き出してX02HTのjotで閲覧する、あるいは書き出したテキストの項目の先頭にピリオドをつけて、EBtWMに読み込むなど試みたこともあるのですが、最近は連携せず、X02HT、PCそれぞれ独立で管理しています。MLOにあるリストのうち、どうしても手元で参照したいものは、X02HTのキーボードで直接tTakanaかOffisnailDate+に入力しています。

最近のバージョンではPocketMod用に印刷する機能がついたようですが、どうも日本語の文字化けで当方の環境ではうまく印刷できておりません。これは設定をいじれば解決可能なのかどうか調べておりません。また、テキストデータへの出力時に、リスト項目に書いたTask Notesの内容も、とくに改行コードを含んだものは文字化けが起きてしまいます。一部ダイアログも文字化けするのですが、あまり気にせず使っています。

PC上では非常にきびきび動いてくれるのと、リスト項目でCtrl+Cとすると、子項目までクリップボードにコピーされるので、秀丸やメーラーなどにそのままリストの階層構造のままペーストすることができるのが気に入っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EMOBILE良好な山形駅前。

山形駅前のホテルでもEMOBILEの電波状態良好です。主にデータカードD01NEをVAIO typeGにさしてネットにアクセスしています。
ほんと、すばらしいです、EMOBILE。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

初山形、初東北。

今日からしばらく山形に滞在です。赤ちゃん時代(?)に親につれられて日本中を回ったことがあるらしいのですが、それを除けば、実質私にとっては初の東北地方であり、初の山形県滞在になります。

大宮駅から「つばさ」なる新幹線に乗るべくホームで待っていたところ、なんとMAXやまびこ号の乗車口でした。途中まではつばさとMAXやまびこは連結されているということを知りませんでした。さすがド素人の私。結局ホームの端から端へと移動(実はその前に間違って東京行きのホームにいたということを含めると、今日はやたらとホームを歩いたことになります(^_^;)??)。

金曜日の夜でしたが運良く座席に座ることができたので、明日のプレゼン用のスライドをSSD搭載のVAIO typeGを使って仕上げることができました。これまではハードディスクの故障が気になって、列車内でのノートPCによる作業は極力控え、デジタル関連の処理はPDAで行えるものに限っていました。やはりSSDはいいですね。振動を気にせず、快適に作業できました\(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HIPHOPで運動不足解消へ♪

引っ越しに伴い、3月にスポーツジムを退会して以来、この4月からろくに運動らしき運動をしておらず、体がなまりすぎ。4月からの生活スタイルでは、不定期にしか運動にいく日程を確保できなさそう。そこで、月謝制ではなく、1レッスンごとに受講料を払うタイプのダンススクールに入会しました。ひさしぶりに90分のHIPHOP初級レッスンを受講。小学生から社会人まで幅広い年齢層の受講生。KIDSに混じって飛び跳ねるというのはなかなか貴重な経験です。運動しないで作業場に閉じこもっていると、ついつい間食の誘惑に負けてしまうので、やはりキリのよいところ仕事を切り上げて体を動かすのがよさそうです。

レッスンはたっぷりとストレッチを行って、8ビートのダウン、アップ、16ビートの前ノリ、後ノリ(?)などのリズムレッスン、ちょっとしたステップと振り付けでした。さすが、先生は、日本を代表するGirl’s HIPHOPチームのメンバー。テンポよく、たのしいレッスンでした。なかなか体が思うように動かずへろへろ気味でしたが、楽しかったです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Google Chromeより投稿中。

今日は京都にいます。宿泊中の部屋には無線LANなどの設備がないので、EMOBILEで通信中です。Google Chromeなるブラウザが利用できるということを知り、早速ダウンロード。Firefoxの設定が自動的に受け継がれていて、初期設定に迷うことがなさそうですね。ココログへの投稿も問題なさそう。Operaのスピードダイヤルっぽいホーム画面もいいですね。Googleならではの操作性を期待しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »