« 移動中のX02HT活用を振り返りつつ、デジタルメモ[ポメラ]にわくわくどきどきの私。 | トップページ | Dropbox導入に伴って、デジタルメモ環境再考。ポメラ対策も万全?! »

[ポメラ]の登場でDOS版MobileGearとSigmarionIIを懐かしむ。

ポメラの登場でかつてDOS版のMobileGear MK-12を愛用していた頃を懐かしく思いました。

学部1,2年生の頃、すでに型落ちで店頭にはほとんど並んでいなかったMK-12の展示処分品を見つけて購入(中古販売していたオアシスポケットと迷いました)。当時は、人文系科目を受講する機会もあり、文字情報がほとんどの板書の講義は、MK-12のワープロを使ってノート取りをしていました。また、数式を多くは含まないレポート類の下書きをMK-12で作っていました。

MK-12導入以前は、巨大な弁当箱みたいなSHARPのメビウス(MN5000だったかな?)を無理して持ちあるいていましたが、バッテリーが長持ちしないのでACアダプターも必携。ハードカバーの専門書を2~3冊と一緒に、結構でかいリュックにぱんぱんになりながらの通学は、なかなかの苦行でした。

その後、MK-12をDOS化できるという情報を知り、その手のカスタマイズに詳しい知人にお願いして、VZ EDITORを使えるようにしてもらったり、自分の知識もそこそこに増えてきた頃にはPocket BSDをインストールして、gnu-plotやemacsを使ったりしました。

結局、Pocket BSDを使い倒す前に、SigmarionIIの新古品に出会い、Pocket WZ EDITOR 2.0を使った快適テキスト入力環境に移行し、同時に電子辞書代わりに、Buckingham EB Playerで広辞苑、ジーニアス英和辞典、英辞郎、理化学事典を使っていました。PWZ2.0を使っていた頃は、PIM関連のメモは、すべてPWZで階層付きテキストで管理していました。

最近のノートPCの小型化やPDA、Smartphoneの高機能化はすばらしいですが、高機能のPDA/Smartphoneを導入すると必ずといってよいほど、外付けキーボードとの連携によるテキスト入力環境を模索してしまう自分がいます。

やはり、乾電池駆動、モノクロ画面、テキスト入力専用のMobileGearを軽くしたような文房具って魅力的だなあと思いました。

欲を言えば、階層付きテキストファイルに対応したアウトライン表示ができれば、いいのですが、、、GREPもほしい(もしかしてすでにあるのかな?)、、、ってきりがないですね(^_^;
きっと、高機能にしてしまうとサポートが大変になってしまうのでしょうね。

何はともあれ、ポメラという思い切った商品に出会えること自体を素直に喜びたいです。果たして、実機の操作性はどうなのでしょうか。今からわくわくしております。

|

« 移動中のX02HT活用を振り返りつつ、デジタルメモ[ポメラ]にわくわくどきどきの私。 | トップページ | Dropbox導入に伴って、デジタルメモ環境再考。ポメラ対策も万全?! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
誰も考えることは一緒ですね(^^;

投稿: ZEAK | 2008年10月22日 (水) 21時16分

ZEAKさん、コメントありがとうございます。
いやあ、ポメラの登場でココロが揺さぶられており、ついついSigmarionIIIを中古で買って、Pocket WZ Editor専用機として使うのもありかなあと迷ったりしています(大汗)

投稿: たああんF | 2008年10月23日 (木) 13時01分

シグマリ3+PWZで使っています。
最近は0号エディターの方が
字が大きくなるので、こっちの方
が良いです(^^;
だから、あえてポメラでなくても
良いかなと思っていますが、
電脳小物系ネット仲間ではポメラで
盛り上がっています。
UMPCはそれほどですが、ポメラが
これほど注目されるとは思っていません
でした(^^;

投稿: ZEAK | 2008年10月31日 (金) 08時50分

SigmarionIIIは、今でも魅力的ですよね。
ポメラの盛り上がりにはたしかにびっくりしています。電脳小物系でブログを書いているひとって、やはりテキスト入力命!な方が多いということなのでしょうか。
はやく実機をみたいです。

投稿: たああんF | 2008年10月31日 (金) 13時26分

最近ふとしたことからシグ丸Ⅲを入手し、発売当時評判であったWZⅢを使いたくて、あちこち探していますが、どうしても見つからず、残念でなりません。大変失礼ですが、いつかWZⅢを手放してもよいというお気持ちになったら、是非ご一方ください。ソフトの販売が法に触れるかどうかよくわかりませんが、古い物ですし、個人的な使用ですから、有償ということになっても許されるのではないかと思っております。大変失礼を申しますが、なんというか病気で、いっぺんは試さないと気持ちが落ち着きません。どうぞよろしく。

投稿: DS | 2011年6月 4日 (土) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405011/24671496

この記事へのトラックバック一覧です: [ポメラ]の登場でDOS版MobileGearとSigmarionIIを懐かしむ。:

» Pomera(ポメラ)いいかも(^^; [私的電脳小物遊戯]
私の会議録作成マシンは、昔ながらのsigmarion3。 じつは、Psion N [続きを読む]

受信: 2008年10月22日 (水) 21時18分

« 移動中のX02HT活用を振り返りつつ、デジタルメモ[ポメラ]にわくわくどきどきの私。 | トップページ | Dropbox導入に伴って、デジタルメモ環境再考。ポメラ対策も万全?! »