« JNTrainWM v1.14をX02HTに導入しました。 | トップページ | 移動中にX02HTのjotでメモをとり、到着先でPowerPointへ受け渡してプレゼンしました。 »

祝!!南部、小林、益川三氏がノーベル物理学賞受賞!!

実にめでたい!!
「自発的対称性の破れ」や「カラー」の導入などで有名な南部陽一郎氏。
一方、小林益川理論でクォークの3世代間の質量混合によりCP対称性の破れを説明できることを明らかにし、当時未発見だったクォークの存在を予言した小林誠氏と益川敏英氏。
それぞれ、過去に何度も候補に挙がっていながら、なかなか受賞に至らなかったけど、まさかこの三氏が共同受賞とは!!わーめでたい、めでたい!!

以下の2冊は学生時代に読んだもの。なんだか、自然界の根本原理を深く掘り下げ、理論構築し、新しい分野を切り開いてきた方の本は迫力があるなあと感じたものでした。

クォーク―素粒子物理はどこまで進んできたか (ブルーバックス)Bookクォーク―素粒子物理はどこまで進んできたか (ブルーバックス)


著者:南部 陽一郎

販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する


いま、もう一つの素粒子論入門   [本]いま、もう一つの素粒子論入門 [本]
販売元:セブンアンドワイ ヤフー店
セブンアンドワイ ヤフー店で詳細を確認する

|

« JNTrainWM v1.14をX02HTに導入しました。 | トップページ | 移動中にX02HTのjotでメモをとり、到着先でPowerPointへ受け渡してプレゼンしました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405011/24339304

この記事へのトラックバック一覧です: 祝!!南部、小林、益川三氏がノーベル物理学賞受賞!!:

« JNTrainWM v1.14をX02HTに導入しました。 | トップページ | 移動中にX02HTのjotでメモをとり、到着先でPowerPointへ受け渡してプレゼンしました。 »