« トラベラーズノートに超整理手帳リフィルをはさんでいます。 | トップページ | RHODIA UNI-BLANEとA4 Project Paper。 »

トラベラーズノートの軽量紙リフィルに大満足。

先日購入したトラベラーズノートの軽量紙リフィルにとても満足しています。

これまでも、KNOXBRAINの手帳用軽量紙リフィルを愛用しており、薄くて軽いにもかかわらず、太字万年筆で筆記しても裏抜けがほとんどなく、とてもなめらかに書けるので、お気に入りでした。

店頭で軽量紙リフィルとみたとき、MIDORIさんの軽量紙なので、きっと裏抜けのない、書き味の良い紙に違いない!と喜び勇んでレジに向かいました。期待通りのすばらしい紙質でした。

トラベラーズノートの軽量紙も、薄く、裏抜けがなく、KNOXBRAINの軽量紙に似た、なめらかな書き心地で、とても気に入りました。トラベラーズノートの軽量紙の方が、クリーム色っぽい(と思ったのですが、照明のせいだったかも。けっこう真っ白ですね)やさしい色だと感じています(←これは完全にカフェの照明が暗かったためのようです。そもそもKNOXとMIDORIって同じ会社のブランドのようですね。軽量紙も同じなのかな?)

Moleskineの用紙は、インクを吸う力が強すぎるのか、書いた後にたくさんのヒゲのようなにじみができます。そのため、Custom823C森山モデルに吸入してある色彩雫の霧雨は、Moleskineに書いても美しくないと感じるため、最近、筆記の出番が減っていました。トラベラーズノートの軽量紙は、霧雨を含め、どんなインクでも、とても美しい発色なので、霧雨の出番も自ずと増えそうな予感がしています。

DSC00734

|

« トラベラーズノートに超整理手帳リフィルをはさんでいます。 | トップページ | RHODIA UNI-BLANEとA4 Project Paper。 »

コメント

紙と万年筆のことを調べているうちにたどり着きました。
823の森山モデルをお持ちなんですね。うらやましー! 次に買おうと思っている1本ですが、なかなか手がでません。
またおじゃまします。

(↓フォームではじかれちゃったので)
http://d.hatena.ne.jp/nasobema/

投稿: ナゾベーム | 2010年9月13日 (月) 07時42分

ナゾベームさん、コメントありがとうございます。
森山モデル、とても気に入っています。インクもたっぷり入るので、いつも鞄の中にいれて持ち歩いています。

投稿: たああんF | 2010年9月19日 (日) 10時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405011/25109667

この記事へのトラックバック一覧です: トラベラーズノートの軽量紙リフィルに大満足。:

« トラベラーズノートに超整理手帳リフィルをはさんでいます。 | トップページ | RHODIA UNI-BLANEとA4 Project Paper。 »