« X02HTとPOSyncとPlaxoとMacBookとiCal。 | トップページ | VAIO typeP!! »

iWork '09のPagesのアウトラインモードに期待しています。

昨年から多くの画像を含むプリント作成をする機会が増えました。

まずはWordを使ってみたのですが、なぜかVAIO TypeGでのWordがとても不安定。1ページあたりにキャプチャ画像を数枚ずつ含む、合計20ページ程度のプリントを作るのに、上書き保存のたびにフリーズしたり、クラッシュしたりします。プリントの内容自体は、とっくに決まっているのに、その内容をデジタル化するために、世を徹する作業となることがしばしば。耐えられないので、一太郎に移行。

ところが、一太郎は、提出先の環境にはインストールされておらず、PDFとして変換する必要があります。このPDF化で、またまた不具合多発。Acrobatでは元画像の半透明な部分が塗りつぶされてしまったり、画像が妙に引き延ばされたりとめちゃくちゃに。いくつかのPDF変換ツールもためしましたが、どれも一長一短。いっそのことJustSuiteの最新版を導入するべきかもと迷っていました。

そんな中、年末からMacをメインで使う気になったので、現在Pages '08をお試し中。アウトラインモードさえあれば、もういうことなし、、、と思っていたところ、最新版のPagesにはなんと、待望のアウトラインモードが搭載されている!

で、早速トライアル版をダウンロード、、、しようと試みるも、なんども失敗。ううう、、、早く試したいです。ものすごくたのしみ。明日、時間を置いて、ダウンロードを再度試したいと思っています。

|

« X02HTとPOSyncとPlaxoとMacBookとiCal。 | トップページ | VAIO typeP!! »

Mac」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« X02HTとPOSyncとPlaxoとMacBookとiCal。 | トップページ | VAIO typeP!! »