« 今日もまたWordの不安定に悩む。 | トップページ | Bento2試用中。 »

Mail.appとGmail。

MacBookのMail.appをおそるおそる使い始めてみました。メール本文の日付情報(「今日」、「昨日」など)を自動認識して、すぐにToDo項目を作成でき、その項目はiCalと共有されるというのはすばらしい。OmniFocusやBento2もMail.appとの連携に配慮された設計になってるようなので、これはどんどん活用したくなりました。

先日、Windows用のソフトでGmailのバックアップを試みたものの、なぜかまったくうまく動作せずがっかり。そこで、Mail.appGmailの送受信をしてみようと思い、アカウント設定。はじめからIMAPで設定すればよかったのに、デフォルトの自動設定でアカウント作成したため、POPで設定されていました。GmailのPOPはすでによく知られている通り、かなり癖が強く、どこかで一度POPによる受信をしてしまったら、ほかのパソコンからは(recent:などの工夫ぬきでは)受信できないようです。しばらく、POPの設定に気付かず、なぜかある一定期間がいくら受信しようとしても受信できずはまってしまいました。

で、気を取り直してIMAPで設定。現在サーバーと同期中。かなり時間がかかりそう。

|

« 今日もまたWordの不安定に悩む。 | トップページ | Bento2試用中。 »

Mac」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日もまたWordの不安定に悩む。 | トップページ | Bento2試用中。 »