« MacJournalからの投稿テスト(画像つき)。 | トップページ | iWork '09のPagesのアウトラインモードに期待しています。 »

X02HTとPOSyncとPlaxoとMacBookとiCal。

X02HTでPOSyncを利用させていただくことにしました。

基本的に新規予定の入力は、X02HT上のOffisnalDate ++で行っています。これまでは、WindowsXPをインストールしてあるパソコンでActiveSyncによりOutlookと同期。これをOutlookにプラグインとして組み込んであるPlaxoによってGoogle Calendarと同期。Google Calendarの共有機能によって家族と予定を共有表示させています。

さらに、今年は、Macをメインに使いこなしたいと考えているため、MacBookにインストールしてあったPlaxoを積極利用することに。いずれはMissingSyncを導入するかもしれませんが、とりあえず、手持ちの環境だけでの同期を試みることに。

X02HTのCommManagerで電話回線を切断後、WifiをON。POSyncでGoogle Calendarに予定を送信。MacBook上のPlaxoでiCalと無事同期完了。すばらしい!


いまのところ、Google CalendarもOutlookもiCalもバックアップ用なので、このままで十分に便利です。予定を頻繁に入力したり、変更したりという作業は、肌身離さず持ち歩いているX02HTのOffisnalDate++が私にとっては一番便利です。ただ、バックアップができるというのはとてもありがたいです。

iCalにデータを同期できることによって、AppleScriptなどを通じてより便利な予定管理ができるかもしれないと思っています。

|

« MacJournalからの投稿テスト(画像つき)。 | トップページ | iWork '09のPagesのアウトラインモードに期待しています。 »

Mac」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MacJournalからの投稿テスト(画像つき)。 | トップページ | iWork '09のPagesのアウトラインモードに期待しています。 »