« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

メールマガジン購読停止手続きで思ったこと。

パケット定額フルに加入し、X02HTでメールを全文受信することにしたため、よけいなメールマガジンやお知らせメールを購読停止する手続きをやっていて思ったこと。

海外のHandangoなどシェアウェアを購入したサイトなどはメールに記述されたURLをクリックするだけで、簡単に停止手続き完了できました。ところが、日本のサービスのほとんどは、クリック一発で停止なんて、簡単なものはほとんどありませんでした。

なかでも、最悪だったのが、yodobashi.comです。自分のIDでログインしても、どこが購読停止なのか明記されていません。しかたなく、ひとつひとつ開いてみて、探すしかありませんでした。同じ量販店でも、ビックカメラの方は、ログイン直後に丁寧に「購読停止もこちらです」と赤で表示され、すぐに見つかりました(しかも手続き完了時に「お疲れさまでした」とまで表示されます←別にそこまで丁寧である必要はないですが)。

購読停止手続きが簡単なサイトって、サイトのUIが洗練されているものが多いような気がしました。今回も、yodobashi.comの使い勝手の悪さが強く印象に残ってしまいました。実店舗のヨドバシはサービスが良くて、好きなので、なんだかyodobashi.comのUIの使い勝手の悪さは、残念で仕方ありません。なんで、あんな改悪してしまったんでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Evernoteがどうしてもうまく同期してくれません。

すでに、MacBookとThinkPad X61t(Vista)と、仕事場のDell(XP)にインストールして問題なく動作しているEvernoteですが、なぜかVAIO typeGにインストールしたEvernoteがうまく動きません。アンインストール後、データフォルダを削除し、XPを再起動し、再度Evernoteをインストールし直しても、同期の途中でフリーズ。一度フリーズしてしまったら、タスクマネージャーからもプロセスを止めることができず、XP自体の再起動ができなくなることもしばしば。なんでだろう、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Zoundry Ravenの挙動改善。

先日インストールした際には、Zoundry Ravenの過去記事閲覧時の挙動に問題がありましたが、なぜか今日はうまく、パラパラとカーソルキー操作だけで、記事を閲覧できるようになっていました。なぞだらけですが、とりあえず、一安心。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TRANS-MAILを使ってX02HTへ添付ファイルを削除してメール転送。

今月からパケット定額フルに加入したのですが、やはり出先で読む必要のないHTMLメールや開く必要のない巨大な添付ファイルまで、自動受信するのは、パケット代がもったいない気がしてきました。

そこで、メール転送時に細かい設定のできるサービス、TRANS-MAILを試しています。

数年前には、niftyの有料転送サービスを使っていたのですが、こちらのTRANS-MAILの方がはるかに細かく設定できそうです。2ヶ月間は無料で試すことができるみたいなので、試行錯誤中です。

パソコンで使っているメールは、すべてgmailに転送してあるので、gmailからTRANS-MAILのアカウントへ転送すれば、TRANS-MAILの機能で添付ファイル削除、本文圧縮(改行削除、繰り返し記号の削除、広告行削除、HTML削除)を行った上で、X02HTへ転送されます。

gmailによるスパムフィルタと、TRANS-MAILによる添付ファイル削除と本文圧縮機能の組み合わせで、パケット代節約するという目論みなのですが、はたしてうまく機能するでしょうか。

| | コメント (0)

Macのプリンタ設定がとても簡単で感動しました。

先日、妻がこの4年間使い続けてきたLet's note R3Eの無線LANが使えなくなり、自宅のネットワークプリンタ(Brother HL-5040DN)で印刷できなくなってしまいました。
所属研究室で、仕事用にこの1年はMacBookAirをお借りして使っているので、「そのMacBookAirで簡単に 設定できるはずだよ、システム環境設定をみてみたら」と電話先で伝えたところ、「プリンタとファックスとかいうのがあるね」と、すぐにネットワークプリンタを探しだし、設定完了。無事印刷できるようになったとのこと。

毎回、WindowsでLAN内の、このプリンタを設定するのに、結構手間取るのため(なぜか認識しなかったりするので、プリンタを再起動したり、ルーターを再起動したり、PCを再起動したり、Firewallの設定をいじってみたり、ドライバを最新のものに更新しなおしたり)、いつも私が設定するのですが、今回は、出先から「マックなら簡単に見つけ出してくれるはずだから」と言って、その数分後にはすべての必要な設定が完了していました。この手軽さはすばらしいなあと感動しました。

| | コメント (0)

Gmailのオフライン機能使い始め。

話題のGmailオフライン機能を使い始めました。
現在、MacBookとシンクロ中です。

MacBookではMail.appを活用したいと思っていたのですが、GmailのPOPもIMAPもMail.appとの相性が今ひとつ。同期に膨大な時間がかかってしまい(Emobileの回線を使っているため、ちょっと速度不足なのでしょうか)、使い勝手があまりよくありませんでした。

Gmailのオフライン機能には、かなり期待しています。

| | コメント (0)

MacBookのectoでゆるい記事。

これまで、ブログ更新は、基本的にWindows Live Writerで行ってきました。これはこれで便利だったことには違いないのですが、過去記事をローカルで手軽に閲覧できないため、常にオンラインで、FirefoxかGoogle Chromeで自分の過去記事にアクセスしながら、記事を書いていました(その割には、大して過去記事へのリンクをしていないのですが)。そのためか、記事を書く機会をコンスタントにとれず、一つ一つの記事が長大になりがちでした。

この年末年始に集中的にMac用の便利なシェアウェアに出会ったため、ectoやMacJournalを使って、ゆるーい記事(すでにこれまでも十分ゆるいけど)を手軽に書いていこうかなと思っています。

| | コメント (0)

軌道エレベーターが崩壊してしまった。

昨年末、M-1をみるために買ったバッファローのワンセグチューナーで 偶然、ガンダム00を録画していたのですが、なんか、ものすごい場面に遭遇。

観たい観たいと思いながら、見逃してきたガンダム00なのですが、ものすごく引き込まれました。1stシーズンからちゃんと観ないといけませんねっ!

| | コメント (0)

今月からパケット定額フルを使うことにしました。

X02HTも含め、これまで携帯でのパケット通信は極力避けてきましたが、携帯に転送しているメールの手動受信では、サーバーメールの削除が面倒でした。仕事関係のメールの本文くらいは、X02HTで全文受信したほうが何かと便利だと思ったので、今月からパケット定額フルに加入しました。

ここ数ヶ月の概算だと、さほどパケット代もかからなそうなので、まずは様子見です。

とはいえ、定額プランに入ってしまったので、どんどんオンラインサービスを使ってしまいそうな予感も、、、

| | コメント (0)

ジョッターを試しています。

ナガサワ文具センターとコレクトのコラボ、5x3サイズのジョッターを購入しました。

http://item.rakuten.co.jp/nagasawa/correct-cardjotter/

本当は、ペンケースとジョッターの合体したものの方が欲しかったのですが、ジョッターを使い続けるかどうか迷ったので、お手軽なもので試すことにしました。

| | コメント (0)

ecto for windowsは不安定。

懲りずに、過去のブログ記事を取得するソフトを探し、ecto for windowsを試しました。

投稿は問題ありませんが、過去記事がうまく取り込めず。なぜだろう。

| | コメント (3)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »