« Gmailのオフライン機能使い始め。 | トップページ | TRANS-MAILを使ってX02HTへ添付ファイルを削除してメール転送。 »

Macのプリンタ設定がとても簡単で感動しました。

先日、妻がこの4年間使い続けてきたLet's note R3Eの無線LANが使えなくなり、自宅のネットワークプリンタ(Brother HL-5040DN)で印刷できなくなってしまいました。
所属研究室で、仕事用にこの1年はMacBookAirをお借りして使っているので、「そのMacBookAirで簡単に 設定できるはずだよ、システム環境設定をみてみたら」と電話先で伝えたところ、「プリンタとファックスとかいうのがあるね」と、すぐにネットワークプリンタを探しだし、設定完了。無事印刷できるようになったとのこと。

毎回、WindowsでLAN内の、このプリンタを設定するのに、結構手間取るのため(なぜか認識しなかったりするので、プリンタを再起動したり、ルーターを再起動したり、PCを再起動したり、Firewallの設定をいじってみたり、ドライバを最新のものに更新しなおしたり)、いつも私が設定するのですが、今回は、出先から「マックなら簡単に見つけ出してくれるはずだから」と言って、その数分後にはすべての必要な設定が完了していました。この手軽さはすばらしいなあと感動しました。

|

« Gmailのオフライン機能使い始め。 | トップページ | TRANS-MAILを使ってX02HTへ添付ファイルを削除してメール転送。 »

Mac」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Gmailのオフライン機能使い始め。 | トップページ | TRANS-MAILを使ってX02HTへ添付ファイルを削除してメール転送。 »