« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

typeP61Sのスタンバイからの復帰が早くて快適でした。

今回届いたVAIO VGN-P61Sは、CPUをAtom Z550(2.00GHz)にして、OSもXP Homeを選んだおかげで、スタンバイからの復帰が早くて快適です(なおHDDは80GBです)。LaTeXによる文書作成の機会が一気に増えたため、軽くて、すぐに起動してくれるPCが必要だったので、選んで大正解でした。前のモデルでも、キーボードもスティックも好みだったので、ますます活躍してくれそうです(* ̄ー ̄*)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

typeP61S設定のおぼえがき。

VGN-P61S(XP Home)の初期設定のメモ。1段階目。

  • Firefox 3
  • 窓遣いの憂鬱
  • Dropbox
  • Lhaz
  • 秀丸
  • TeX installer+Plugin

Dropboxの同期と、TeX installerによるダウンロード、インストール作業に時間がかかるので、しばらく放置しておく。

ToDo

  • Firefoxアドオンの設定(Xmarks, AutoPager, Greasemonkey, )
  • 秀丸設定(Dropboxにマクロ類を保存しているので、そこから設定)
  • 窓遣いの憂鬱(同上)
  • Evernote
  • EBWin
  • MyLifeOrganized
  • Office関係
  • WinTpic

| | コメント (0) | トラックバック (1)

VGN-P61S到着。

6月3日頃に届く予定と聞いていたのに、なんと今朝到着。早い!
これから設定大会だぁー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

type PのXPモデル予約。

type P(VGN-P70H/R)を購入したときから、次に出るtype Pは即購入するつもりでいました。

思いのほか次期モデルの発表が早くびっくり。しかもXP搭載モデルが選択できることにさらにびっくり。迷わず、発表当日にSonyStyleで予約しました。来週には届くのかな。

主に秀丸+LaTeXによる執筆専用機として大活躍中のtype P。Vistaとしての機能や性能は全く不要の使い方をしていたので、VGN-P61Sの登場はとてもありがたいです。もしも、XP搭載によって、スタンバイや休止状態の復帰が安定するようだったら、PowerPointによるプレゼンにもtype Pをつかう予定です。まあ、最低限秀丸とLaTeXのタイプセットが動きさえすれば充分ですし、やわらかいキーボードが大好きなので、あまり期待しすぎず、到着を楽しみにしています。

| | コメント (0)

houseのDVDを注文。

あまりにも運動不足の日々。引っ越しをしてからは、近くに適当なダンススクールもなく、なんか楽しく身体を動かす方法ないかなあと、アマゾンでDVDを探してみたところ、ダンス・スタイル・ハウス を発見。この2月末に発売されたみたいで、知りませんでした。HIROさんをはじめとする、ものすごく豪華な講師陣!レベルに全然ついていけなさそうだけど、とにかく注文しました。到着がたのしみです。


"ダンス・スタイル・ハウス [DVD]" (ビデオメーカー)

| | コメント (0)

iPhone os 3.0

iPhone os 3.0 アップデート完了。
日本語入力時に挙動不信。

| | コメント (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »