« カテゴリー崩壊中(涙)。 | トップページ | ウィズダム英和・和英辞典!! »

iPhoneの母艦変更作業のメモ。

先日故障したMacBookから、新たにMacBook Air(Mid 2009)をiPhoneの母艦にしました。基本的にはiPhoneをMacBook AirなどにUSBで接続せずに利用していきたいので、インストールするアプリもなるべく3G回線経由でデータ同期できるものを選んでいます。Wifiでの同期でもまあいいのですが、自宅という限られた環境でしか同期できないというのは、どうも窮屈な感じなので、なるべくならMobileMeやGoogleと同期できるものを使いたいと思っています。

とはいえ、iPhone本体でアプリをダウンロードすると、どんどん不安定になるという話も聞きますし、また辞書などの大きいサイズのアプリ導入は母艦が必須です。そこで、MacBook Airを母艦にしました。

MacBook AirのiTunesで「Store>このコンピュータを認証」で認証を行い、iPhoneを接続し、「ファイル>購入したものを“○のiPhone”から転送」を実行しました。
故障したMacBookの認証が解除されていないままなのが気になりますが、認証機器数の上限値5に達した時点で、1年間に1回に限り、すべての認証を解除できる、といった記述がAppleのサイトにあったので、その時期までは放置しておくつもりです。

|

« カテゴリー崩壊中(涙)。 | トップページ | ウィズダム英和・和英辞典!! »

iPhone/iPad」カテゴリの記事

Mac」カテゴリの記事

コメント

大変参考になりました!
WindowsからMacへの母艦変更がわからず
苦戦していました(^-^)/

投稿: Mac初心者 | 2011年1月21日 (金) 17時44分

Mac初心者さん、コメントありがとうございます!
母艦変更作業って下手するとデータが全部消えてしまうんじゃないかって、どきどきしますよね。ここに書いた内容がお役に立てて、ほっとしています。

投稿: たああんF | 2011年2月 5日 (土) 01時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405011/30516155

この記事へのトラックバック一覧です: iPhoneの母艦変更作業のメモ。:

« カテゴリー崩壊中(涙)。 | トップページ | ウィズダム英和・和英辞典!! »