« ToDoマニアでありメモマニアでありアウトライナーマニア。 | トップページ | uni Jetstream »

ついにiMandalArt登場ですね!

Biz.IDの記事で登場することを知って以来、ちょくちょくapp storeで「imandalart」のキーワードで検索していたのですが、ついに iMandalArt が登場しましたね!

名機TungstenCを使っていた頃に試用版のMandalArtを使い、Windows版のMandalArtも試してみたのですが、当時はレジストするまでに至らず。特に、考案者の方ののPDAについての未来についての小論があまりにも唖然とする内容だったので、使う気がすっかり失せて早数年が経っていました(←普段あまりマイナスなことは言わないことにしているのですが、PDAファンとして、あまりにも残念だったことは、言わずにはいられませんでしたので、、、)。

MandalArt自体のコンセプトはとても気に入っていたので、当時超漢字などのOSで使えるといいかもなどと夢想しつつ特に何もしないまま、主力PDAをT|CからSL-C750/1000に移行し、EBtやhowmなどで膨大なテキストメモを書きためることに満足していました。

当時、お試し期間中に使っていた印象は、MandalArtで階層がどんどん深くなったとき、EBt, howm, MindMap, アウトライナー(WZ editorや秀丸のアウトライン表示なども含めて)と比較して、全体像を把握しにくいということ(たしかWindows版ではアウトライナーのように一覧できたと思いますが)。

とはいえ、ちょっとしたメモを、いろんなデザインのソフトで管理することで、それぞれのソフトごとに違う脳の使い方ができ、思わぬ発見もあることは確かだと思います。

というわけで、長々と書きましたが、iPhoneで手軽に利用できるアイデアツールはとにかく試していきたいと思っていましたので、iToughtsOutlinerHeadspace(←この感想はまだ記事にしていませんでしたが)に加えて第4のツールとして iMandalArt を使っていきたいと思います。

まだGoogleDocsなどへのエクスポートやバックアップ機能が実装されていないようなので、ちょっとしたアイデア捻出用に限った軽めの運用に抑えていこうと思っています。今後のアップデートが楽しみですね。
Palm版、Windows版よりもiPhoneとの親和性がかなり高い気がしています。

なお軽快な動作風景はこちらの公式ページで。

|

« ToDoマニアでありメモマニアでありアウトライナーマニア。 | トップページ | uni Jetstream »

iPhone/iPad」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405011/31050637

この記事へのトラックバック一覧です: ついにiMandalArt登場ですね!:

« ToDoマニアでありメモマニアでありアウトライナーマニア。 | トップページ | uni Jetstream »