« intuos4 small導入。 | トップページ | FastFingaに助けてもらっています。 »

最近iPhoneに導入したアプリたち。特にiThoughtsとGoodReaderに感激!

多くの便利なアプリたちのおかげでますますiPhoneを活用できています。最近では、

といったアプリを導入しました。 特に、iThoughts, GoodReaderには感激しました。


MindManagerのファイルが扱えるiThoughtsをAppストアで見つけて試したところ、iPhoneのような限られた画面で、これほど便利にMindMapツールが利用できるとは、びっくりしました。
Undoができない、新規Map作成時の工数がちょっと多い、新規トピック作成時に別画面に切り替わってしまうなど、気になる箇所はありますが、そんなことは我慢できるほど、手軽にメモをとることができます。はじめは、iPhone上のMindMapツールってどうやって実現されてるのかなあ、、、といった好奇心優先で導入したiThoughtsですが、すでにdomo Todo+、CalenGoo、momoと並ぶ、最重要ツールとなっています。

GoodReaderの方は、とうとうPDA/smartphone上で満足のゆくビューワに出会えた、という気分です。
長年PDAを使ってきて、ザウルスのSL-Cシリーズが登場したときには、これでPDFが自由に持ち出せるぞ、などど興奮したのですが、実際には高解像度であるものの、画面が小さいために閲覧は困難、拡大縮小やスクロールもスムーズでない、またそもそもが大容量のPDFを読み込めないといった現実に直面。泣く泣くPDAでのpdf閲覧を断念したのでした。jpeg画像として書き出せば、かつて体験したことのない滑らかさで、快適閲覧できるiPod Touchの登場はとてもうれしかったです。
さらに、今回GoodReaderの導入で、このサイズの画面ではほぼ満足のゆくpdf閲覧が可能となりました。仕事で必要な資料はmac上のpapersで管理していたので、iPhone版のpapersで同期させていたのですが、papersの同期は、wifi経由のみであり、しかも同期の際にファイルサイズを小さくする変換が行われるために、あまり快適ではありませんでした。ところが、GoodReaderでは、DiskAidなどを用いてUSBでさくっと、でっかいファイルたちの入ったフォルダごとiPhoneに転送できるので、とても快適でした。
papersで管理していたpdfだけでなく、裁断機にかけてpdf化した数百ページの専門書たちも、破綻することなく読めるのには、ただただ感心するばかりです。
pdfだけでなく、OfficeやiWork ‘09などのファイルも閲覧できるのも便利。

iThoughtsもGoodReaderも、きっと3GSならかなり軽快に動作してくれるのでしょうが、3Gでもいまのところ十分満足です。


IMG_0091_6.JPG

|

« intuos4 small導入。 | トップページ | FastFingaに助けてもらっています。 »

iPhone/iPad」カテゴリの記事

コメント

楽しいブログ、大変参考にさせていただきました。
ところで、Undoができないとのことですが、
本体を振ってもUndo出来ないのでしょうか?

投稿: ぽんた | 2009年9月17日 (木) 23時53分

ぽんたさん,はじめまして.コメントありがとうございます!
ご指摘ありがとうございました.
再度確認してみたのですが,本体を振ってもUndoはできませんでした.iThoughtsの設定項目にはShake effort Requiredなる項目があるので,これを変更してみたのですが,Undoはできませんでした.もしかすると何か見逃してしまっているのかなあ...

(追記) 公式サイトで確認したところ,本体を振ると,選択項目位置がセンタリングされるみたいです.Undoって結構大切な操作だと思うのですが,マニュアルには載っていないみたいです(涙←もしかすると私がうっかり見落としているだけかもしれませんので,その際には再度ご指摘いただけるととてもうれしいです.)

投稿: たああんF | 2009年9月18日 (金) 11時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405011/30807897

この記事へのトラックバック一覧です: 最近iPhoneに導入したアプリたち。特にiThoughtsとGoodReaderに感激!:

« intuos4 small導入。 | トップページ | FastFingaに助けてもらっています。 »