« GoodReaderが特価中ですね。 | トップページ | 付箋かんばんジェネレーター。 »

TextExpander touch for iPhone登場+特価中ですね。

Macで愛用中のTextExpanderの開発元から、TextExpander touch for iPhoneがリリースされたというメールが届きました。9月9日まで特価とのことです。

Mac版ではたとえばすらっとたああんのURLを「@@v」gmailのアドレスを「@@g」で登録してあります。
ATOKなどの辞書登録だと、英数からかなの切り替え作業が必要で、さらに変換確定までの手数がいりますが、TextExpanderなら、英数でもかなでも@@vと入力するだけでその場でURLに変換してくれるので、とてもテキスト入力が快適になります。
HTMLやLaTeXなどのタグ入力でも使えそうだと思ってはいるのですが、HTMLもLaTeXもWindowsの秀丸で編集することが多いので、この用途ではTextExpanderをあまり活用できていません。

iPhone版ではTextExpander touchのアプリ内でのエディタでのみ短縮形の入力が有効で、そこで作成した文章をコピーしてほかのアプリに貼り付ける、という使い方になっています。こちらにquick video tourがあります。
これまでiPhoneであまり長文を入力することはなかったのですが、特に、メーカー名、アプリ名、作者名、書籍タイトルなどの固有名詞の入力がおっくうでした。

Mac版とiPhone版は同期されるので、もっともっとTextExpanderのスニペットをたくさん作って活用する予定です。
iPhone OSがマルチタスクになって、すべてのアプリからTextExpander touchのスニペットが使えるといいのに、なんて思いました。

追記1: mobileme経由でも同期されないのかな?Mac同士ならmobileme経由で同期されるのですが、、、
追記2: 9月9日までのiPhone版特価期間中、Mac版も半額になるようです。

|

« GoodReaderが特価中ですね。 | トップページ | 付箋かんばんジェネレーター。 »

iPhone/iPad」カテゴリの記事

Mac」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405011/31123765

この記事へのトラックバック一覧です: TextExpander touch for iPhone登場+特価中ですね。:

» 「iPhoneを探す」を試してみた - Macと愛猫 [Macと愛猫]
I found your entry interesting do I've added a Trackback to it on my weblog :) [続きを読む]

受信: 2009年9月 4日 (金) 13時52分

« GoodReaderが特価中ですね。 | トップページ | 付箋かんばんジェネレーター。 »