« Myst日本語版,買ってしまいました | トップページ | iNoteですきま時間にGoogle Documentsの整理. »

AwesomeNote導入しました

以前から気になっていたAwesomeNoteを導入しました.

導入を躊躇していた主な理由は,動作が重いという噂にひっかかっていたからなのですが,これまで使ってきたGoogle Documentsとの同期・バックアップ可能なメモ帳ソフト,RainbowNoteと遜色なく動作します(iPhone3Gです).RainbowNoteはスペルチェッカーとの連携ができるとのことなので,このまま使い続けると思いますが,しばらくはAwesomeNoteを主力メモ帳ソフトとして利用させていただこうと思っています.

AwesomeNoteはまだ使い始めたばかりですが,domo todo+に通じる,作業手順の効率化の工夫がなされていると感じました.

たとえば,ノートのタイトルをリスト表示した状態で,タイトル先頭のアイコンをタップすると,自動的にToDo用のチェックボックスが表示されます.また,ToDo項目としての属性が不要な場合も,簡単にその属性を削除できます.
多くのソフトでは,ここで,わざわざ別画面として,プロパティ設定画面に切り替わり,ノートとToDo項目の切り替えを行うのではないでしょうか.

また,ノートのサムネイル表示ができるのもうれしいです.ノートを開かなくでも内容がだいたい分かるというのは便利です.自分でつけたタイトルから内容がすぐに思い浮かばないことがよくあるので,基本的にサムネイル表示で一覧しています.
こういったメモのサムネイル表示のできるソフトに出会ってしまうと,ついつい,BTRONや超漢字の実身・仮身のようなiPhone用アプリが登場しないかなぁ・・・と思ってしまいます.

公式サイト(http://bridworks.com/updates.php)の「Future Update」の項目にも期待がふくらみますね.

デザインのすばらしさが目を引くアプリですが,操作性も大変気に入ってしまいました.

|

« Myst日本語版,買ってしまいました | トップページ | iNoteですきま時間にGoogle Documentsの整理. »

iPhone/iPad」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405011/31539495

この記事へのトラックバック一覧です: AwesomeNote導入しました:

« Myst日本語版,買ってしまいました | トップページ | iNoteですきま時間にGoogle Documentsの整理. »