« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

マネー手帳はじめました

マネー手帳を使い始めました.

iXpenseit Liteを試用していたのですが,私のiPhone3G環境では起動がかなり遅いことをはじめ,しっくりこなかったので利用断念.
軽快さではMoneyLogが良かったのですが,オプション編集画面への切り替え時に動作がもたつくばかりか,かなりの頻度でアプリが強制終了してしまうことから,こちらも継続利用を止めました.

マネー手帳は使い始めたばかりなのですが,かなり気に入っています.
動作の緩慢なiPhone3Gで支出直後にその場で入力をするというのは面倒ですし,そもそもものぐさな性格なので,バスや電車での移動中や,ごろっと寝転がっているときにまとめて数日分を入力,という利用形態が主となります.ですから,MoneyLogのような起動の早さはありませんが,いったん起動してからのもたつきはないので快適にまとめて入力作業を行えています.

すばらしいアプリのおかげで,ますますiPhone3Gの活用範囲が広がっていると同時に,やっぱり,もっとハード自体が高速動作してくれたらなぁ・・・という思いがどんどんつもっていたりします(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

iNoteですきま時間にGoogle Documentsの整理.

AwesomeNoteに続いてiNoteを使い始めました.

iNoteはGoogle Documentsとの同期が強力で,特にノートの削除が手軽に行える点が気に入りました.
AwesomeNoteで手軽にインポートしたノートのタイトルを変更し,再びGoogle Documentsへエクスポートしたところ,別のファイル名のノートが作成されてしまい,元のノートはそのまま残っていました.この元ノートを手軽に削除する方法がよく分からなかったので,この際,ちょうどいい機会だと判断し,Google Documentsの整理整頓を主目的にiNoteを導入してしまおうと考えました.
実際,iNoteを導入して良かったです.iNoteはとても軽快に動作してくれます.Gmailに添付されているWord書類をGoogle Documentsで開いて閲覧することがたまにあるのですが,この閲覧時にGoogle Documentsのフォルダにたまっているファイルの削除をiNoteで行いました.

不要なファイルの削除といった作業は,仕事に集中している時間帯にはあまりやりたくありません.できれば,すきま時間に行いたいものです.iNoteのおかげで,Google Documentsの管理のためにわざわざネットにつないだ状態のパソコンで作業する必要がなくなりました.移動中などのすきま時間に,いらないファイルたちの整頓ができるというのは,ものぐさな私にとっては,とてもありがたいです.

(追記1) 以前の記事に,RainbowNoteに対する誤解があったことを深くお詫び申し上げます.

(追記2)
誤解の箇所を削除した記事を残し,上記記事を新規にアップロードするつもりが,間違って上書きしてしまいました(涙).MacJournal上で新規エントリーを作成し,元記事の最小限の修正版をコピー&ペーストしたのですが,このコピペ作業をMacJournl上で行ったため,記事IDの情報までコピーされ,新規エントリーが元記事に上書きされてしまったのではないかと推測しています.重ね重ね,不注意をお詫びします.

| | コメント (6) | トラックバック (0)

AwesomeNote導入しました

以前から気になっていたAwesomeNoteを導入しました.

導入を躊躇していた主な理由は,動作が重いという噂にひっかかっていたからなのですが,これまで使ってきたGoogle Documentsとの同期・バックアップ可能なメモ帳ソフト,RainbowNoteと遜色なく動作します(iPhone3Gです).RainbowNoteはスペルチェッカーとの連携ができるとのことなので,このまま使い続けると思いますが,しばらくはAwesomeNoteを主力メモ帳ソフトとして利用させていただこうと思っています.

AwesomeNoteはまだ使い始めたばかりですが,domo todo+に通じる,作業手順の効率化の工夫がなされていると感じました.

たとえば,ノートのタイトルをリスト表示した状態で,タイトル先頭のアイコンをタップすると,自動的にToDo用のチェックボックスが表示されます.また,ToDo項目としての属性が不要な場合も,簡単にその属性を削除できます.
多くのソフトでは,ここで,わざわざ別画面として,プロパティ設定画面に切り替わり,ノートとToDo項目の切り替えを行うのではないでしょうか.

また,ノートのサムネイル表示ができるのもうれしいです.ノートを開かなくでも内容がだいたい分かるというのは便利です.自分でつけたタイトルから内容がすぐに思い浮かばないことがよくあるので,基本的にサムネイル表示で一覧しています.
こういったメモのサムネイル表示のできるソフトに出会ってしまうと,ついつい,BTRONや超漢字の実身・仮身のようなiPhone用アプリが登場しないかなぁ・・・と思ってしまいます.

公式サイト(http://bridworks.com/updates.php)の「Future Update」の項目にも期待がふくらみますね.

デザインのすばらしさが目を引くアプリですが,操作性も大変気に入ってしまいました.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Myst日本語版,買ってしまいました

Myst日本語版とうとう買っちゃいました(大汗)
現実逃避モードに入ってしまいついつい「アプリケーションを購入」をクリック.
さすがにiPhoneに入れておくと出先のすきま時間をMystに費やしそうなので,初代iPod touchに入れています.
出先のすきま時間は,メモ魔としてメモ取りに使い,自宅で寝転んだ状態でほどほどにゲームを・・・といいつつ今日は睡眠不足気味だったりします.いやぁ,独特の世界にどっぷりとつかっちゃいました.私のようなゲームに不慣れな人間でもじっくり楽しめそうです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Bylineが特価中。

オフラインで購読できるGoogle Reader client、Bylineが特価中のようです。
普段、Google Readerでブログを読んでいるので、iPhoneでも隙間時間に読めればとBylineを導入していました。特にBylineで不満はなかったのですが、最近ではMobileRSSを使うこともあり、どっちつかずの状態で併用中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JotNot Scannerが特価のようですね

先程JotNot Scannerを購入した後で,普段(たしか600円だったような・・・)よりも安くなっていたことに気づきました.

ホワイトボードの板書や,トラベラーズノートやThinking Power Notebookなどへ
の走り書きをiPhone3Gのカメラで撮り,iPhotoで管理していたのですが,どうせならスキャナソフトを導入したほうがよいと思って,買おう買おうと思いつつ,後回しにしていました.

DocScannerJotNot Scannerで迷っていましたが,EverNoteへのファイル送信ができるという後者を選びました.iPhone3Gのカメラではマクロ撮影ができないので,あまり小さな文字の取り込みはあきらめていますが,板書やノートへの走り書き程度であれば標準のカメラで十分に解読可能な画像として保存できていたので,しばらくはJotNotで満足できると思っています.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京03!!!

キングオブコント2009、ほんとおもしろかったーhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (1)

今日の道具たち

image556639429.jpgTypeP, Capless, Koh-i-noor 5.6mm pencil, and tsubame notebook B5.

| | コメント (0)

今日の道具たち

image1267662400.jpgMacBookAir, Sailor Realo, Pelikan M805, Montblanc 149, Pilot Capless, and Tsubame notebook B5.

| | コメント (0)

Thinking Power Notebook and jotter

image2029294084.jpg













Thinking Power Notebook(A5)を10冊とCOBUつばめジョッターを購入しました。

【在庫販売】どこへでも、持ち歩こう。Thinking Power Notebook ネイチャー(A5版横長)5冊セット

【在庫販売】専用の筆記用プレート。COBUつばめジョッター(ネイチャー専用)

| | コメント (0)

domo todo+ v2.1.6

domo todo+がアップデートされていました.
配色ががらりと変更されていてびっくり.相変わらずの操作性の良さがすばらしいです.

前回のアップデート以来,google calendarとの同期機能が使えるようになり,特に完了した項目名に(DONE)という接頭辞がつけられてgoogle calendarに保存されるため,進捗管理が楽になりました.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Myst日本語版がでてるっ.

Myst日本語版が登場していますねっ!

以前からとても気になっていて,iPhoneを購入してからも英語版Mystを買うかどうか迷っていたのですが,やはりこの手のゲームを楽しめるほどの英語力もないしなあとあきらめていたところでした.

いまはやることが山積中なので,即購入は危険と判断していますが,一段落したら導入しようと思っています.

| | コメント (0) | トラックバック (1)

OmniFocus v1.5.3

OmniFocusがアップデートされていました.
こまかいバグ修正が行われているようでしたが,これまでの使ってきて特に不具合にでくわさなかったので,修正点についてはよくわかりません.

ちょうど新規プロジェクトがスタートするので,このアップデートをよい機会だと思い,iPhone側のデータベースをリセットしました.データベースのリセットのおかげで起動時間が短縮されました.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iMandalArt v1.0.1

iMandalArtがアップデートされていました.
ダブルタップの操作性が向上していたり,テキスト編集ができなくなる不具合が改善されているとのことです.

まだまだ,発展途上のようですので,これからのアップデートがたのしみですが,今のところ,バックアップができないこと,フォントサイズが変更できないことなどから利用頻度は非常に限られたままです.

あの一マスにキーワードを入力しても,フォントが大きいために複数行にわたってしまって,自分が入力したものにも関わらず,一瞬内容が分かりにくくなることがあります.とくに英単語は複数行にわたってしまうと,意味不明なことが多発します.

これからのアップデートをのんびりと待ちたいと思っています.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Snow LeopardのXcodeインストール

Snow Leopardにアップグレード後,フリーのFortran95コンパイラの一つ,g95で
「g95: installation problem, cannot exec 'as': No such file or directory」なるエラー発生.とりあえず,Snow Leopardのインストール用DVDからXcodeをインストールしてみると,今のところ,うまくコンパイルできている模様.ふう,やれやれ.

MacPorts関係ではSnow Leopardアップグレードに伴ういろんなトラブルがあるようですが,自分の手には負えないので,他力本願.雪豹完全対応を待ちますっ.

--
以下g95のインストールのおぼえがき.
http://www.g95.org/downloads.shtml
からg95-x86-osx.tgzをホームディレクトリにダウンロード.
ターミナルから
tar xvzf g95-x86-osx.tgz
cd g95-install/bin
sudo cp *g95* /usr/bin/g95
cd ../lib
sudo mv * /usr/lib

念のため,ターミナル.cppの「シェル>新規ウィンドウ」から新たにターミナルを起動し,
which g95
として「/usr/bin/g95」 と表示されたらおーけー

(追記)寝不足+過労で妙なハイテンションのまま記事を書くと↑のようになるようです.ちょっと反省.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Snow LeopardでのLaTeX文字化け対策

Snow Leopardにアップデートしてまず確認したのがTeXShopで正しくタイプセットできるかどうか.で,やはり文字化けしました(大泣)

ということでgoogle先生に 「snowleopard latex 文字化け」で訪ねたところ,こちらのサイトの手順で解決できました.ありがとうございました!!

http://ssfactory.sblo.jp/article/31729204.html

以前こちら(http://osksn2.hep.sci.osaka-u.ac.jp/~taku/osx/install_xtexgsgv.html)を参考にインストールしたTeX環境のバックアップの後,上記サイトに従いました.
具体的には,ターミナルで以下の操作.

cd /usr/local/share
ls
として表示されるフォルダたちを,oldへ移動.
sudo mkdir old
sudo mv texmf old
sudo mv texinfo old
sudo mv ghostscript old
などなど

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の道具たち

iPhone3G, typeP, ジョッター付ペンケースと万年筆、オキナproject paper, トラベラーズノート。フリクション、jetstream. ​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​image267660080_1.jpg

| | コメント (0)

スケジュールシートの品質

予定管理は,基本的にgoogle calendarとiPhoneのCalenGoo(app store)で行っているのですが,「超」整理手帳のスケジュールシートも併用しています.

これまでExcelなどをつかっていろんなサイズやレイアウトのスケジュールシートを自作してはみたのですが,市販のスケジュールシートの紙質が好きなので,結局自作はあきらめています.シートのデザインはあまり好みではないのですが.

以前(今も?)スケジュールシートとおなじ用紙を購入できたとは思うのですが,自宅のインクジェットプリンタやレーザープリンタで印刷してもいまひとつぱっとしないんですよねえ.使い続けていると印字がかすれてきたりして...

X02HTを予定管理のメインとして使い始めてからは,なるべく荷物を減らしたいのでA7サイズでスケジュールシートを自作して使ったことはあるのですが,すぐに品質に満足できなくなりました.そんなわけで,今回ノグラボストアにA7サイズが登場したのは素直にうれしかったです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「超」整理手帳A7サイズ注文しました.

「超」整理手帳のA7サイズスケジュールシートが登場していることに気づき,ノグラボストアで即注文しました.9月25日頃に届く予定です.待ち遠しいなあ.

https://store.nogulabo.com/index.php

ノグラボストアにある手帳カバーにはすべて留め具(?)がついているので,留め具類の一切ないシンプルで軽量で手触りのよいカバーをどこかで探したいと思っています.とりあえず,パスポートサイズのトラベラーズノートとスケジュールシートをくっつけて使うかもしれません.

ところで,ほぼ日手帳も登場していましたね.ロフトで一通りみたのですが,購入は先送りしました.カバーや各種オプション類が大量に並んでいてびっくりしました.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhoneで辞書を「読む」

PDAやスマートフォンに入っているととても助かるのが辞書.
もともと,アナログ・デジタルを問わず,辞書や百科事典類は好きなので,iPhone用の辞書もいろいろインストールしています.

最近では,現在特価セール中の大辞泉を購入しました.
iPod touch/iPhoneの特長を見事に生かした,斬新なUIの大辞林と,その物書堂さんによるウィズダム英和・和英辞典とともに,ちょくちょく気になったときに手軽に引くことができ,さっそく活躍中です.

iPhone3Gでは,辞書アプリに限らず,どのアプリでも起動に時間がかかるので,辞書をがんがん使う場面ではiPhoneよりも専用の電子辞書の方が適していると思います.
一方,iPhone上の辞書アプリは,「辞書を読む」のにとても適しているのではないかと思っています.

以前,翻訳不可能と言われた「フィネガンズ・ウェイク」の訳者でもある柳瀬 尚紀さんのエッセイかなにかで,「辞書を読む」というキーワードを目にした時には,「引く」だけでなく「読む」というのもアリなんだなあ,と目から鱗が落ちた記憶があります.
たしか,竹内均先生の本にも,百科事典を常時携帯し,読破するのにデジタル機器の進歩がありがたい,といった内容が書かれていました.

SL-C1000を使っていた頃から,SDカードやCFカードが大容量化したおかげで,平凡社の世界大百科事典のCD-ROMをEPWING形式に変換し圧縮したものを持ち運べるようになった時には,とても感動しました(が,「引く」だけで,読破はできていません,,,).

iPod touchやiPhoneは,これまで使ってきたPDA/Smartphoneの中でも写真や書類を閲覧するのが圧倒的に快適です.というわけで,「辞書の読破」はとても簡単になったはず.あとは私自身のやる気だけですね,,,

| | コメント (2) | トラックバック (0)

snow leopardに

image1656050109.jpg上書きインストールしました

| | コメント (0)

リリース記念価格のTiltShift Generatorを導入しました.

トイカメラTiltShift Generatorがリリースされていたので,反射的にげっと.あとで2週間限定のリリース記念価格であることに気づきました.

すでに,同じ作者さんによる,OldCamera, ToyCamera, QuadCameraは導入済みです.シロウトの私が,いつも持ち歩いているiPhoneでアーティスト気分を楽しめるカメラアプリがまた一つ増えました!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

domo todo+がgoogle calendarと同期可能に!!

iPhoneで利用中のアプリの中でも最高にお気に入りなのが,domo todo+
そのdomo todo+の最新版が,google calendarと同期可能になりました!

アップデート後に,iPhoneの設定からdomo todo+を選ぶとgoogleのメールアドレスとパスワード,編集権限のあるカレンダー名などの入力を済ませたら,domo todo+の日付の部分をタップするだけで同期開始します.
これで,パソコンがネットワークにつながっているときはiPhoneを取り出さなくても,ブラウザからgoogle calendarを開けばいつでもtodo項目を確認できますね!!

domo todo+のタグは,google calendarのイベントの「場所」に同期されるようです.複数タグは,「場所」にセミコロンで区切られて保存されます,
google calendar側で作成・編集したイベントの「場所」に入力したタグがiPhoneのdomo todo+に存在しない場合は,同期直後に新たなタグとして追加されるようです.いやぁ,すばらしい!!

これまでも,無線LAN経由でPC/MacからiPhone上のdomo todo+の項目編集ができていましたが,今回のアップデートによってgoogle calenderを通じて手軽にどんどんtodo項目が追加できます.ほんと,すばらしいとしか言いようがないです.作者さま,本当にありがとうございます!!

現時点ではTasksのAPIが非公開のため,Tasksとの同期は未対応とのことですが,私自身は,現段階ですでに大満足です.今度のアップデートもとても楽しみです.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »