« AwesomeNote導入しました | トップページ | マネー手帳はじめました »

iNoteですきま時間にGoogle Documentsの整理.

AwesomeNoteに続いてiNoteを使い始めました.

iNoteはGoogle Documentsとの同期が強力で,特にノートの削除が手軽に行える点が気に入りました.
AwesomeNoteで手軽にインポートしたノートのタイトルを変更し,再びGoogle Documentsへエクスポートしたところ,別のファイル名のノートが作成されてしまい,元のノートはそのまま残っていました.この元ノートを手軽に削除する方法がよく分からなかったので,この際,ちょうどいい機会だと判断し,Google Documentsの整理整頓を主目的にiNoteを導入してしまおうと考えました.
実際,iNoteを導入して良かったです.iNoteはとても軽快に動作してくれます.Gmailに添付されているWord書類をGoogle Documentsで開いて閲覧することがたまにあるのですが,この閲覧時にGoogle Documentsのフォルダにたまっているファイルの削除をiNoteで行いました.

不要なファイルの削除といった作業は,仕事に集中している時間帯にはあまりやりたくありません.できれば,すきま時間に行いたいものです.iNoteのおかげで,Google Documentsの管理のためにわざわざネットにつないだ状態のパソコンで作業する必要がなくなりました.移動中などのすきま時間に,いらないファイルたちの整頓ができるというのは,ものぐさな私にとっては,とてもありがたいです.

(追記1) 以前の記事に,RainbowNoteに対する誤解があったことを深くお詫び申し上げます.

(追記2)
誤解の箇所を削除した記事を残し,上記記事を新規にアップロードするつもりが,間違って上書きしてしまいました(涙).MacJournal上で新規エントリーを作成し,元記事の最小限の修正版をコピー&ペーストしたのですが,このコピペ作業をMacJournl上で行ったため,記事IDの情報までコピーされ,新規エントリーが元記事に上書きされてしまったのではないかと推測しています.重ね重ね,不注意をお詫びします.

|

« AwesomeNote導入しました | トップページ | マネー手帳はじめました »

iPhone/iPad」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。RainbowNote開発元の宮本と申します。ここ数日iPhoneのノートアプリの記事を掲載されていたので、興味を持って見守っていましたcatface
AwesomeNoteとRainbowNoteの上書きについて誤解されているようなので、書き込みします。

現バージョン(2.0)のAwesomeNoteは、Googleに書き出すと、Googleからインポートしたノートの場合でも常に別ファイルとして新規保存するだけで「上書き」はできません。

一方、RainbowNoteの場合は、インポート後にタイトルや内容を変えたノートをGoogleの元の書類に「上書き」保存するオプションがあるので、Google上のノートの数は増えません。なので、わざわざ別アプリで削除する必要はないです。

そこを一緒にされているようなので、差し出がましいですが、誤解を解きたくて書き込みしました。

このコメント、ご迷惑でしたら削除してください(^-^;

投稿: AkeManga | 2009年9月28日 (月) 03時59分

宮本様,コメントありがとうござました.
誤解をしたまま記事にしてしまったことを深くお詫び申し上げます.
誤解していた箇所は削除し,いただいたコメントを引用させていただきました.

投稿: たああんF | 2009年9月28日 (月) 09時11分

たああんFさま、
うぁあヾ(*゚A`)ノ、なんだかおどろかせてしまったようで、申し訳ないです!
もとの記事はそのまま残していただいて結構でしたのに!
まさか記事ごと削除されるとは……。
せっかく書かれた記事ですので、気にせず掲載してください。
お気遣いはとてもありがたいですが、こちらとしてもそこまでしていただくと恐縮です……。

投稿: AkeManga | 2009年9月29日 (火) 02時53分

宮本様,コメントありがとうございます.
やはり,私の誤解が広まってしまうのは問題だと思いましたので,早い段階でご指摘いただきとても感謝しております.

はじめは,二重線などを入れて最小限の修正を行おうと思ったのですが,いったんクリアして,いただいたコメントの引用の方がはるかにわかりやすいと判断しました.

元記事のメモは手元に残っておりますので,すぐにでも再利用できる状態にはなっております.こちらが誤解した側であるにも関わらず,このようにご配慮頂き,こちらこそ大変恐縮しております.

投稿: たああんF | 2009年9月29日 (火) 07時51分

宮本様,上記コメントを書いた後,元記事のメモを元に,私が誤解していた箇所を修正した記事を,新規にアップロードしたつもりが,なんと,以前の記事に上書きされてしまい,このような記事になってしまいました(MacJournalを使っているのですが,別記事にしたつもりが記事IDの関係か,上書きされてしまいました).
結果的には,いただいたコメントを元に,最小限の修正を行った形となりました.
たびたびミスの連発となってしまい,申し訳ありません.

投稿: たああんF | 2009年9月29日 (火) 08時04分

たああんFさま
あぁ、元記事がお手元に残っていてよかったです!
安心しました。
お気遣いありがとうございます。
これからも記事を楽しみにしています (^^)

投稿: AkeManga | 2009年9月29日 (火) 19時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405011/31547641

この記事へのトラックバック一覧です: iNoteですきま時間にGoogle Documentsの整理.:

« AwesomeNote導入しました | トップページ | マネー手帳はじめました »