« XP tabletへのダウングレード作業。 | トップページ | Cinch and SizeUp導入! »

英語教材の未来形。

アルクのiPhone用英会話教材を3つ購入し、トイレの中、布団に入って寝る前や、起床直後などにちょくちょく利用しています。

英会話ペラペラビジネス100
英会話なるほどフレーズ100
英会話8秒エクササイズ

収録されている多くの例文は、タップすることで音声が再生されます。これにとても感動しました。
毎日、文献やノート類に加えPCを持ち運ぶことが多く、さらに英語教材を荷物に加えるのはなかなか気が進まなかったのですが、iPhoneならいつでも持ち歩いています。余分に荷物が増えないというだけでなく、教材としても、大変わかりやすくて気に入っています。専門分野の英語ならかろうじて意思疎通することができても、日常会話はまったくダメダメなので、この3つのアプリで、平易な表現を身につけていきたいと思っています。
PastedGraphic.jpg


また、専門分野外の英語表現力を少しずつでも増やしたいと思い、以前試みたときなぜか私の環境では不安定だった、
FireFox+mouseoverdictionary+eijiro 
(こちらのサイトなどを参考にさせていただきました:http://www.kgworks.net/blog/entry/20081026044849
で、Mac関連の海外サイトをGoogle Readerに登録して閲覧しています。こちらは、MacかPC上となりますが、mouseoverdictionaryの登場当時には、やはり英語学習環境の未来を感じました。


|

« XP tabletへのダウングレード作業。 | トップページ | Cinch and SizeUp導入! »

iPhone/iPad」カテゴリの記事

Mac」カテゴリの記事

Win」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405011/32906803

この記事へのトラックバック一覧です: 英語教材の未来形。:

« XP tabletへのダウングレード作業。 | トップページ | Cinch and SizeUp導入! »