« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

TaskPaperのiPhone版導入。

手軽にテキストデータでToDo管理のできる超軽量ソフトのTaskPaperのMac版は、ちょくちょく使っていましたので、つい先程、iPhone版のTaskPaperがリリースされていることに気づき、早速導入しました。
iPhone版WriteRoomと同様にSimpleText.wsによる同期や、TextExpanderとの連携ができるようです。

私のiPhone3Gでつかっているアプリの中でも起動は最速レベルだと感じましたので、これからじっくり使ってみようと思います。

iPhone3Gの非力さでも、便利に活用できる、手軽なアウトライナー+ToDo/Project管理ソフトになりそうです。
iPhoneの狭い画面でメモをとるのに、手軽に箇条書きができ、箇条書きされた項目の入れ替えも簡単ですし、項目上をスワイプすれば、完了/未完了が簡単に切り替わるのも気に入りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お買い物。

image1075644753.jpgmoleskine project planner, みすずどうのカバーノート、テンミニッツ ハード、マイポジション

| | コメント (0)

momento導入とつぶやき。

すてきなデザインの日記帳momentoを使い始めました。
これまでほとんど活用してこなかったtwitterを、今年こそは、少しずつ使っていこうと思い、せっかくなので、iPhoneでもtwitterのつぶやきを取り込める日記帳であるmomentoを導入してみました。
まだ、使い始めたばかりですが、評判が良いのがうなずけます。

基本的にtwitterには、気になった情報へのリンクと、情報機器関係の調子をつぶやき、個人的なつぶやきは、momoFastMemoやevernoteや紙の手帳など、いろんなところに分散してメモしています。
分散したメモたちをmomentoに集約できればよいのかもしれませんが、まあ今のところあまり気にしていません。momoからエクスポートしたファイルやevernote内のすべてのメモは、macのspotlight+quicklookですぐに見つかりますので、あまり困っていません。とくにmomoからエクスポートしたファイルはcsv形式なので、そのまま開いてしまうとexcelが起動してしまいますが、Finderのquicklookを使えば、きれいにメモ一覧が表示されるので、とてもいいです。

このところ、一日中Macの前での作業が続いているので、あまりiPhoneの活躍する場面は少ないのですが、移動中などに個人的なつぶやきをするために、momentoを活用していこうと思います。
やはり、こういうデザインの優れたアプリに囲まれていると、心地よい気分になりますね。PDAを使う上ではテキストファイルさえ便利に編集できれば十分と考えて、デザインなどは全く無視し続けてきましたが、iPod touch/iPhoneやMacを使ってみると、デザインの美しさって、やはりいいなあなんて思いました。

こうして、iPhoneで試してきたたくさんのすばらしいアプリたちが、そのままでもiPadで使えるし、きっとiPadへの最適化も進むだろうと勝手に想像して、今からうれしくなってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »