« TaskPaperのiPhone版導入。 | トップページ | test »

MacJournalをアップデートしたらココログ投稿できなくなりました。

MacJournalをアップデートしたら、なぜかココログへの投稿ができなくなりました(涙)
ブログへ送信しようとすると、ココログのパスワードを求められたので、入力するも、「許可されていないメソッドです」と表示され、投稿不可能に。ううむ。
こういうことがあると、ブログエディタに特化したソフトへの乗り換えを考えたくなりますねえ、、、もしかすると、ココログフリーの方の仕様変更なのかなあ、、、

何も設定を変えた覚えはないのですが、時間ができたら、ひとつひとつ検討してみようとは思いますが、ううむ。

(追記) でも、MacJournal for iPhoneのリリースも予定されているみたいですし、とても使いやすいソフトなんですよねえ。

|

« TaskPaperのiPhone版導入。 | トップページ | test »

Mac」カテゴリの記事

コメント

たああんさん、こんばんわ。Macdecocologのnaoです。
お話を伺ってこちらもMacJournal 5.2製品版でココログフリーへの投稿テストをしてみましたが、問題なくできましたよ。

昨年7月のココログバージョンアップ時の仕様変更以来、接続条件の大きな変更はなかったはずですが、念のため接続条件を確認してみていただけませんか?
私のMacJournalの「ブログを編集」画面の設定はこうなっています。
========
種類:Movable Type
URL:ココログフリーのトップページURL
投稿URL:https://app.f.cocolog-nifty.com/t/api
ユーザ:@niftyのユーザーID=アルファベット3文字+数字5文字 (1)
ブログID:6桁の数字 (2)
========
(1) @niftyのユーザーIDの確認方法は
このページ
パスワードの調べ方も同じページに書いてあります。
(2) 確認するには、ブログのトップページのソーステキストを表示させ、キーワードを"blog_id%3D"としてページ内を検索。キーワードの直後の6桁の数字がブログID。

接続設定をはじめからやり直す場合、画面1にブログのトップページのURLを入力した後、必ず左下の「手動設定」ボタンを押して画面3に飛び、全項目を手動で設定します。

投稿: nao | 2010年3月 4日 (木) 00時45分

naoさん、今回も、大変詳しく教えて頂きありがとうございます。
ご指摘頂いた箇所については、すべて再確認し、naoさんの設定と全く同様ですが、なぜか、「許可されていないメソッドです」と警告されるのみです。

ユーザやブログIDなどが不正というのではなく、もっと別の問題なのではないかと思うのですが、謎のままです。
つい1週間前は問題なく投稿できており、設定は以前と同じです。

せっかく丁寧に教えて頂いたのに、すみません。

投稿: たああんF | 2010年3月 4日 (木) 14時54分

たああんさん、たびたびお騒がせします。
ブログの中には同じサーバーを使っていても、アカウントの開設時期が大きな仕様変更やバージョンアップの前かあとかで微妙に仕様が違っている場合があるものです。私のココログフリーは2006年5月ですが、こちらはいつごろでしょうか?

投稿: nao | 2010年3月 4日 (木) 19時30分

naoさん、いつもありがとうございます。
お返事が遅くなってすみません。
私のココログフリーは2007年5月から利用しています。

投稿: たああんF | 2010年3月 9日 (火) 12時33分

> 私のココログフリーは2007年5月から利用しています。
たああんさん、お返事有難うございます。
ココログフリーは2007年3月末にバージョンアップがあり、これ以降に開設されたところはこれ以前から開設されていたところとログファイルの形式が変わってしまったため、両方とも読めるように使用中の掲示板巡回ソフトのプラグインを作り直してもらったことが私の実験用ココログフリーの記録に残っています。たまたま知人がココログフリーに引っ越してきたので、そこを巡回先に登録しようとして気がついたものです。
以後2007年7月、2008年2月、2008年9月、2010年2月(2日)とバージョンアップを重ねてきていますけれど、今年の2月の末を境に何か変わったことがあったのかとなると、ちょっと思い当たるものがありませんよねえ。
いまでもやっぱり同じエラーメッセージがでてきますか?
新しい実験ココログフリーを開設して再現実験をしたいのですが、有償オプションでないと複数ブログを持てないらしいのでちょっと困っています。

投稿: nao | 2010年3月11日 (木) 19時49分

たしかココログ専用のアプリがありましたよ^^

投稿: iphone小僧 | 2010年4月19日 (月) 11時46分

iphone小僧さん、コメントありがとうございます。
実は、iPhone用のココログ専用アプリは、持っております。ただ、これまでMac上のMacJournalでだだだっとメモしたものをブログへ投稿するという流れに慣れていたので、つい、更新が滞ってしまっているのです。
またお役立ち情報がありましたら、コメントいただけると幸いです。

投稿: たああんF | 2010年4月22日 (木) 12時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405011/33613082

この記事へのトラックバック一覧です: MacJournalをアップデートしたらココログ投稿できなくなりました。:

« TaskPaperのiPhone版導入。 | トップページ | test »