« 2010年3月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010-05-30 今日のつぶやき

  1. うちの妻も以前同じこと言っていました!! RT@tanabe1969:...
  2. google Chrome mac版のエクステンションをいくつか導入。まずはEvernote web clipperから。macbook air/proでは主にFirefox, safariを使ってきたけど、Chromeも最近とても充実しているようなので。
  3. http://ow.ly/1RLvt Butler 5 pre-sale
  4. 21世紀を感じさせる魔法のLiveScribeペン | ガジェット | nobi.com (JP) http://bit.ly/9wngh4
  5. TaskPaper iPad版の不安定かも。googleのアカウントでsyncするところまではよかったが、その後フリーズ。要ソフトリセット。Carbonfin OutlinerがしっくりこないのでTaskPaperを常用したいと思ったやさきに。
  6. リツイートには公式と非公式があるのか。ふむふむ。
  7. RT@kiyohara: TextExpander を MacVim で利用するには、Preferences の Always use clipboard to insert snippet にチェックを入れれば良いみたいだ。これで利用を検討できる。
  8. iPadのホームボタン三回押しで白黒反転きにいっている。ユニバーサルアクセスの充実はMacBookでとても感心していた。iPhoneには白黒反転ないのかな。設定項目がiPadとiPhoneでは若干違うのかな。
  9. Evernote premium にしてよかった。オフラインで過去のノートを参照できるというのが実に快適。iPadとの組み合わせがとてもよい。
  10. iPadでtwitterの快適さが異次元に感じられる。フォロー数をどんどん増やして、Google ReaderからTwitter中心の情報収集に移行したいと思える。もちろん、双方を併用するのがベストなのだと思う。iPhone3Gの非力さでは想像できなかった可能性。
  11. タッチタイプを修得していなかった頃の二本指タイプを思い出す。もっとも、iPadでは人差し指中指薬指の4-5本でのタイプだけど。
  12. 机に置いたiPadのソフトキーボードで変換候補を選ぶ時にwを押し間違い、気の抜けた文になってしまうのは私だけでは無さそうだ。
  13. iPad写り込み激しい。Dock付きキーボードを買わないと。
  14. 2010-05-29 今日のつぶやき http://bit.ly/9zpIUa
  15. pages for iPadでテンプレートから新規作成。手軽に品の良いレジュメ完成。すばらしい。MathTypeオブジェクトが表示できると文句ないのだけど、それは要求しすぎなのかな。初代バージョンなのに、作り込みは凄まじい。iPad版で書類作成の初動がとても気楽になりそうだ。
  16. Evernote premium に変更しオフラインで閲覧するための同期。ものすごく時間がかかり、一旦ソフトリセット。リセット後は順調。やはり初回は大変だ。iPad版のevernoteのノートブック一覧は、「写真」アプリのような、雰囲気。格好いい。

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (1)

iPadでRSS Reader、NewsRack導入。

iPhone3Gでは、RSSリーダーをBylineからReederに乗換え、非力なiPhone3Gでも、かなり快適にブログのチェックをできています。iPadをげっとした今、この性能を生かしたRSSリーダーが是非ほしいと思い、現時点でiPad用RSSリーダーとして最強との評判のNewsRackを導入しました。
iPadの横長画面で2カラム表示されてなかなか便利。Reederのように次から次へと記事をめくるように閲覧していくような機能が追加されるともっといいかもなどとシロウトながら感じつつ、たしかに評判がいいだけのことはあると思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-05-29 今日のつぶやき

  1. iPadを触ったあとにiPhoneを使うと、びっくりするほどちっちゃいなあ。
  2. Evernote premium accountに移行した。iPad版がかっこいいので、オフライン同期を活用したくて。
  3. 縦長画面でのソフトキーボードもいいなあ。いい、いい、ばかり思ってしまう、、、#iPad
  4. Babylon5をファーストシーズンから視聴しなおし中。改めて見返すと、伏線が巧妙にはられていることに脱帽。全5シーズンのうち、後半があまり盛り上がらなかった印象を持っているが、はたして今回はどう感じるか。
  5. TwitRocker快適。自分のプロフィールからブログを覗くと、コメントをいただいていたのでそのままiPadのTwitRockerからお返事のかきこみ。ソフトを切換えなくていいんだ。
  6. iPadの元素図鑑で初めて元素の歌を知った.セサミストリートで陽気なおじさんが唄ってそう、と妻。
  7. 食後、ぼおっとしながら頬杖つきつつ、片手でiPadのソフトキーボードを使う。横長にしたキーボード、気にいった。しばらく蜜月は続く。
  8. iPad,うわさどおりバッテリ長持ち. 無線LANで元素図鑑をはじめ、結構な量を受信したけど.すばらしい.
  9. TwitRocker Liteを試す.
  10. iPadへ導入したものリスト。 http://bit.ly/cQ2Frz
  11. 2010-05-28 今日のつぶやき http://bit.ly/cqYyOb
  12. @tarnvedraf evernote for iPad 不安定だ。iPad ソフトリセット。有料プラン様子見.

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPadへ導入したものリスト。

iPadに導入したアプリたちのおぼえがき。

なにはともあれ、iWorkのApp。iPad発表時のデモを見たときから導入決定済み。

iPad版で初導入したもの。

  • iBooks 英語版プーさんがサンプルとしてついていました。今後楽しみ。
  • iAnnotate PDF PDFへの書き込みのできる多機能ソフト
  • Penultimate 手書きノート。
  • i文庫HD スキャンした書籍のPDFを読むために導入。
  • 元素図鑑 iPadならではの周期表+図鑑。未来を感じる。
  • Alice for the iPad こちらもiPadならではのアリス。

iPhone版でもお世話になっていたアプリで、新たにiPad版を導入したもの。

  • Todo for iPad 最近iPhone3Gにも導入したTodoのiPad版。現在セール中。
  • GoodReader for iPad iPhoneでもお世話になっていた定番PDFビューワのiPad版。
  • Outliner for iPad Outliner好きなので、導入。WEBと同期可。
  • Kindle Amazon.comならすでに大量の洋書があるので。

すでにiPhone版で利用していたものがそのままiPadにも対応していたもの。

とりあえず、今日はここまでメモ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-05-28 今日のつぶやき

  1. WolframAlphaもiPad対応だ。うれしい。#iPad
  2. TaskPaperもPapersもiPad対応だ。#iPad
  3. http://ow.ly/1R8cX iAnnotate for iPad 良さそうだ。気になる。#iPad
  4. 「カレンダー」美しいけど、操作性は期待はずれ。calengoo, refilsなどのiPad対応版登場を待とう。#iPad
  5. 「写真」アプリ、すごい。これほどとは!#iPad
  6. TwitBird 2x mode でつぶやいてみる。
  7. Evernoteのノートがオフラインで読めないと、やはり不便そう。自分でも忘れかけていたメモがぞろぞろ。 #iPad
  8. Evernoteを起動したらiPad版になっていた。すばらしい。そろそろ有料プランへの移行時期だな。 #iPad
  9. 2010-05-27 今日のつぶやき http://bit.ly/b8ECBN
  10. iPadのホームボタンが軽くて好き。私のiPhone3Gのそれよりも手の負担大軽減。 #iPad
  11. 自宅の無線LAN、AirMacExpressを起動。iPadのWiFiを試す。#iPad
  12. Wisdomsを起動。大感激。iPadに対応しているっ!最初に引いた単語は「wisdom」。発音するボタンをタップして、でっかい音量で発音してくれたことにびっくり。ううすばらしい。辞書引くのがたのしい。
  13. #ipad#iPad は区別されるのかな。
  14. おお、ねっとにつながった。#ipad
  15. 「PDP認証に失敗しました」って、、、再度MacにつないぐとiTunesが、「iPadのキャリア設定は正常にアップデートされました」とのこと。iPad画面には「モバイルデータ通信プランのアカウント」「後で・今すぐ」の表示。#ipad
  16. いずれ、手持ちのSFのDVDたちをiPad用にエンコード大会をしなくっちゃ。これほど大画面なら字幕もよみやすそう。
  17. iPad用のDockつきキーボードを買おうとしたら、初回入荷分は売り切れとのこと。店員さんも驚いていた。週末は、ソフトキーボードを堪能しよう。
  18. iPad最初の難関は保護フィルム。こんなにでっかいフィルム貼りは初めて。難航するも、数カ所ほこり混入程度で無事完了とすることに。
  19. iPadをMacBook Airにつないで同期中。iPhone3Gで買いためていたアプリたちがどんどんインストールされていく。どれほどのアプリがiPadにも最適化されているのか楽しみ。もちろんiPad専用アプリもどんどん導入したい。
  20. iPadついにげっとー。

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MacJournalからの送信テスト

過去のエントリーを取得できた。
取得後は、ブログへの投稿がうまくできている模様。
うれしい。なぜうまくいったのか、再インストールをしたわけでもないのに。
とにかく投稿できた。とても気に入っているソフトなので、うれしい。
ここのところ、MacJournalでの投稿ができなかったために、もっぱらtwitterを利用していたけど、iPad購入とMacJournal環境復活を機に、ブログも快適にアップできそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010-05-27 今日のつぶやき

  1. TUNESHELL for iPad到着。 http://bit.ly/91oqru
  2. 【永久保存版】 iPadを買ったらまずダウンロードして欲しい特選アプリまとめ 【随時追加!】 http://j.mp/dlq0XM

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TUNESHELL for iPad到着。

初代iPod touchを運良く発売当日にGetできた際にもっとも困ったのが、本体保護ケース+液晶保護フィルムが品薄でしばらく入手できなかったこと。

その教訓から、iPad用の保護ケースと保護フィルムだけは発売日より前に買っておきました。

iPad受け入れ体制準備万端ですっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

test from ecto 3

ecto3からのテスト投稿。


screenshot_01.jpg

| | コメント (1)

test

test from MacJournal

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年6月 »