« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

iPhone4に導入したソフトたちと現在の運用メモ(2010-06-27)。

iPadに引き続き、iPhone4も入手しました。iPhone3Gでは、その限られた処理能力のため、アプリを片っ端から試して、極力軽快に動作するものを中心に利用させていただきました。iPhone4では、iPhone3Gの時ほど、気にしなくてもよさそうです。

【Dock】
AwesomeNote メモとToDoの相互変換が容易、メモのサムネイル表示、日記表示が可能で美しいUI。EvernoteとGoogleDocumentsとの同期可能ですが、同期速度は遅いです。
momo 以前の青いUIも美しかったですが、最近はシックなテーマで、こちらも美しい。なによりメモのクラウドシンクが高速。
Todo        iPhone用TodoiPad用TodoをToodledo経由で同期して使っています。UIはあまり好みではありませんが、同期速度が速いので仕事関係の短期・中期ToDo管理に利用。
CalenGoo iPadにも対応。さまざまなカレンダーアプリを試しましたが、私の現在の一番のお気に入り。月表示が縦方向にスクロールし、月をまたいで連続表示されるようになり、ますます良いです。

【1枚目】(丸括弧はフォルダ名)
・連絡先
・電話
・SMS/MMS
・iPod
・(ナビ)
        ・ GoogleMap
        ・コンパス
・時計 毎朝このアラームで目覚めています。
WeightMan 毎朝、体重と体脂肪を記録。
Runkeeper Free ランニング、ウォーキングのログ。GPSとGoogleMapが連動して表示され、走行記録、ペース、消費カロリーなどが表示されます。高機能版のRunkeeper Proへの乗換検討中。
うでたて道場 瓦、レンガ、壺、生卵の4種類を記録できる。それぞれ腕立て伏せ、腹筋、背筋、スクワットの記録に利用。
・そら案内 天気予報のチェック。
・写真
OmniFocus 中長期ToDoの管理用。Mac版とMobileMe経由で同期しています。
domo Todo+ iPhone3Gのときと同様、X02HTのtTakanaで行っていた付箋メモの用途で大活躍中。
iKeep track of 食事記録など。
Evernote iPadと共通で利用。オフライン同期のできる有料プランにしました。これだけ高機能なのでしょうがないのかもしれませんが、安定性向上を望みます。MacからWindowsからでもiPhone/iPadからでも、Evernoteにメモをためこめるというのは、とにかくすばらしいです。

【2枚目】
Dropbox 
Reeder         iPad版Reeder for iPadとともにRSSリーダーとして最高の操作性と思っています。美しい色調、画面を最大限に有効活用したUI、高速安定同期と、言うことなしです。
・設定
Echfon pro for twitter Twitterクライアントアプリはまだ複数のアプリを試しているところですが、Echfonは動作が軽くてよさそうです。
・App Store
GoodReader 巨大なPDFなどのファイルを難なく閲覧可能。
ウィズダム英和・和英辞典 iPad版と共通。すばらしい操作性。
iThoughts        マインドマップアプリ。多彩な形式に対応。iPhone版ではDropbox、Box.netのいずれも同期可能。iPad版iThoughtsHDではBox.netのみ同期可能なので、Box.netに無料アカウント(1GB)を作成し、iPhone/iPad間で連携させています。
WriteRoom TextExpander touch for iPhoneとの連携ができる。シンプルなフルスクリーン表示が美しい、Mac版でも有名なテキストエディタ。iPhone4の美しい画面でますますうっとり。
TaskPaper iPad版と共通。テキストのみで管理できるOutliner/Todoアプリ。WriteRoomとともに、WEB上に同期保存できる。
TextExpander touch for iPhone Mac版のTextExpanderのおかげでLaTeXのタグ入力が劇的に簡単になりましたが、iPhone版はまだ活用し切れていません。未だ活用法模索中。
google mobile app
ActiveMoney Pro 家計簿。ToDo項目もある。軽い動作。
Papers 文献管理ソフト。iPhone版の利用は減少中。Mac版のPapersの保存フォルダをDropbox内につくってあるので、外出時に文献を参照したいときには、GoodReaderかDropboxでダウンロード、閲覧しているため。iPad版もあり、Wifiでの同期ができるので、iPhone4でも利用頻度を上げたいと思っています。

・(カメラ)
        ・カメラ
        ・QuadCamera
        ・OldCamera
        ・ToyCamera
        ・TiltShift Generator
        ・ColorSplash
        ・JotNot Scanner 

・(Notes)メインのメモアプリはしょっちゅう変わりますので、フォルダにひとまとめ。
        ・Egretlist
        ・RainbowNote 快適かつ安定動作。
        ・NoteBooks メモの階層化が楽にできる高機能アプリ。
        ・FastFinga 手書きメモ。
        ・Outliner アウトライナー。TaskPaperがあるので、最近は出番が少ない。
        ・iNote 
        ・ShoveBox Mobile


【3枚目】
Classical Music Master Collection 多くの名盤が収録されている。
Moments 結婚してから、卒業してから、MacBookAirを購入してから、、、など節目の日からの日数表示。新たにiPhone4Gを購入したからの日数を追加しました。

・(Refs)
        ・大辞林 iPhone/iPod TouchならではのすばらしいUI。iPad版の登場も待ち遠しい。
        ・大辞泉 iPadにも対応。
        ・WolframAlpha 
        ・iDic        ・Wikiamo

・(books)
        ・英会話ペラペラビジネス100
        ・英会話なるほどフレーズ100
        ・英会話8秒エクササイズ
        ・志高く 孫正義氏の伝記。その圧倒的な志の高さ。数学的な審美眼にも支えられていることを知り、感銘を受けた。
        ・弾言決弾 どちらもきわめて明快。
        ・SkyBook 大辞林との連携可能。
        ・雑誌ONLINE・Star Walk
        
・(PIM)
        ・Refills 美しく、品の良いUI。
        ・PocketInformant toodledoとgoogle calendarとの一元管理可能。
        ・.Sched        ・i手帳         ・Things        

・(Tools)
        ・Pastebot 多機能クリップボードソフト。Macと連携できるのがすばらしいのですが、iPhone4導入でBluetoothキーボードがつかえるようになったので、使用頻度が減りそう。
        ・iTask Timer 慣れない作業をはじめるときに、作業時間を記録するために使おうとしましたが、iPhone3Gでは断念。マルチタスキングのできるiOS4では便利かどうか検討中。

・(WEB)
        ・TwitBirdPremium ・Byline         ・iBlogger 

・(生活)
        ・乗換案内        ・mShopping        ・食べログ        ・ぐるなび
        ・楽天トラベル        ・NowPlaying

・(娯楽)
        ・BrushesSketchBook MobileX
        ・iComic 裁断機にかけてスキャンした画像のZIPファイル閲覧可能。


・(その他)
        ・1Password pro
        ・MoneyLog ・マネー手帳
        ・GraphDiary 日々の数値記録を簡単にグラフ化。
        ・付箋かんばん 付箋かんばん用ジェネレーター
        ・Headspace 斬新なUI。        ・Tap Forms database Bento

・(低頻度)
        ・計算機・株価・天気・メモ・iTunes・YouTube
        ・Put Things Off・スプレッドシート・iMandalArtToday+ 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

iPadでマインドマップするアプリ、iThoughtsHD導入。

iPhone版でもお世話になっている、MindMapping用アプリiThoughtsのiPad版iThoughtsHDを導入しました。
iPhoneとiPadとの連携用にBox.netのFreeアカウントも作成しました。
iPhone版では、狭い画面のために画面遷移がたくさんありましたが、iPad版ではマップを見渡しながら、編集用の小さい窓が、画面遷移なしで現れますので、大変良いです。

私自身はマインドマップのヘビーユーザーではありませんが、煮詰まったときに、進捗状況の全貌を把握したくなったとき、マインドマップのお世話になります。
iPadの広い画面で、ますます気軽に使えそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-06-16 今日のつぶやき

  1. iPadにOmniGraffle!! http://bit.ly/b0sE7I
  2. 予約完了。
  3. さてiPhone予約待ち。昨日の整理券のおかげで優先的に受け付けてもらえるとのこと。
  4. iPhone用evernoteが不安定でノートを読み込めない。iPhone3Gには、重過ぎるのか。iPad版では問題なしだが。dropbox, goodreaderに比べ、この残念感はなんとも。
  5. 2010-06-15 今日のつぶやき http://bit.ly/cmKQrm

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPadにOmniGraffle!!

日本語入力にも対応したiPad版のOmniGraffleを導入しました。
最近、プレゼンテーション作成ソフトをPowerPointからKeynoteに移行したのに伴い、なるべく美しい図式類を、なるべく簡単に作成したいと思うようになりました。

すべての図式類の作成をMac上で行っても良いのですが、できれば、iPadをだけをもって、Macのおいてある机とは別の、リラックスできる場所で、くつろいだ格好で、ああでもない、こうでもない、などと納得のいく図にしあげられたら最高ですので、これからは気分転換も兼ねて、iPad上でOmniGraffleを活用したいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPadでLogMeIn ignitionはじめました。

iPadにLogMeIn ignitionを導入しました。私のiPhone3Gの非力さから、iPhone版の導入は見送っていたのですが、なかなかの処理性能をもち、なによりも画面の広いiPadならかなり便利だろうと思っていました。

普段、LogMeInの無料プランで、実家や自宅のパソコンたちを登録し、利用していました。
特に、実家のパソコンでトラブルが発生したり、新たな設定が必要だったり、ワードやエクセルのファイルのちょっとした操作を説明したり、などといった場面で、とてもとても便利でした。
LogMeInのおかげで、たまーにしか帰省できない状況にもかかわらず、帰省時にはADSLから光に乗り換えるとか、パソコンを買い換える、無線ルーターの設定をする、といったハード関連の設定さえしておけば、ソフトの方は、インターネットに接続でき、ブラウザさえ使えればどこからでもリモートで操作できます。

LogMeIn登場前は、PC Anywhereを使ってみたり、VNCをためしたり、いろいろやってはみたのですが、結局、自分自身が同時に実家とこちらとに存在していないかぎり、なかなか設定がはかどりませんでした。
LogMeInは実に簡単にルーター越えをしてくれますので、これで、これまでの悩みが一切解消された、と大喜びしたものでした。

さらに今回は、iPadに導入しましたので、急遽、実家でメールの設定をしなおす要件が発生したのを退勤時に知り、すぐにその足で、カフェに入り、3G回線でLogMeInを購入し、即、実家PCにアクセス。
macとwindows間では(私の操作方法が悪いだけかもしれませんが)日本語入力の切り替えがうまくできなかったのですが、そこは、向こう側にいる身内に切り替えてもらい、必要な設定はiPad側から、さささーっとやってしまいました。

今後は、発表されたばかりの新型Mac miniを自宅に導入し、これまで録りためていた海外SF番組類をiPhone/iPad用にエンコードするためのjob管理などを移動中のiPadから行い、すきま時間をより活用していこうと思っています。
そのときには、LogMeInへの感謝の気持ちがさらに大きくなっていることと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-06-15 今日のつぶやき

  1. iPadのLogMeIn経由で、実家パソコンの操作説明等完了。あらたにgmailをつかってもらうことにした。いくつかフィルタをこちらでつくり、基本的な送受信、返信方法を説明した。なんて便利なんだ。iPad and LogMeIn すご過ぎる!!!
  2. さて急遽、実家のpcのメール関連設定をすることに。カフェに入り、これからLogMeInでリモート操作。
  3. 結局、明日以降、復旧していたら連絡を頂けることに。おつかれさまでした。というか、これから対応に追われるスタッフのみなさま、がんばってください。
  4. しかし、サーバー管理のひとを筆頭に、関係者の方々は対応に大変なんだろうなあ。がんばってくださーい、と声援を送ってみる。まあ予約出来ればもうけもの、程度の認識だったので、気楽に待つ。
  5. iPadから快適にブログ投稿できるツールがほしい、、、ついついtwitterのログを一括でブログへ自動投稿してくれるサービスt2bで、ブログ更新の代わりにしてしまっている。hayamemoなどのアプリからメールでココログに投稿するというのも試してみるか。
  6. 今日は無理そうだけど連絡なし。今日もらった整理券ははたして明日有効なんだろうか、もう一度確認してから帰宅しよう。とiPadを取り出し、ついーとしてみる。
  7. iPhone予約、サーバダウンでできんらしい。一応整理券もらったけど、あと一時間程度で復旧するんだろうか。
  8. アルミ筐体の新mac miniかあ。かっこえー。HDDが壊れた初代macbookを換装して自宅用でサーバとして使うかなんておもってたけど、熱暴走でダメそうだし、、、と換装を留まっていた私に朗報か。logmeinでiPadからでも操作できるし。ううむ。
  9. CorkulousでiPadをコルクボードにします。 http://bit.ly/duRBAm
  10. 「内容」と「形式」 - hiroyukikojimaの日記 http://j.mp/aUGcBH
  11. 科学への憧れとアレルギー - hiroyukikojimaの日記 http://j.mp/c5q4GU
  12. 統計的推測に最新の現代数学のトッピング http://j.mp/cPldTo
  13. はやぶさvs八咫烏 - 科学も娯楽じゃだめですか? http://j.mp/9wGdlw
  14. Guten Tag! http://j.mp/afpPMo 物書堂さんの独和辞典。
  15. 6kmひとっあるき。村上春樹のエッセイ読了。あれだけ走り続けていてもきついものはきついという、ごく当たり前の内容が明記されていて、たいへんすっきりとした気分になった。走る楽しさよりもむしろ、きつさについて、克明に美しい文体で綴られていたことが、大変好印象。読んで良かった。
  16. 2010-06-14 今日のつぶやき http://bit.ly/9gQdZ5

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CorkulousでiPadをコルクボードにします。

iPad用のお手軽コルクボードアプリ、AppigoのCorkulousを導入しました。
ToDo項目をiPhoneとiPadで共有するために、最近では同期速度の速い、Appigoの iPhone用TodoiPad用TodoをToodledoとの連携で使っています(toodledoは、データ共有のための保存場所としてのみ利用させていただいています)。App StoreでAppigoによるiPad Appという項目にCorkulousが表示されていたので、早速導入。

iPadの大きい画面を生かして、MindMapやOutlinerのような形式にはいっさいとらわれない、フリーレイアウトで、付箋をべたべたとならべ、気軽にはがしていきます。

OmnifocusなどのMac版ToDoソフトで作業項目を入力してもいいのですが、パソコン特有の画一的なレイアウトに気分がなじまないことがしばしばありますので、こういった気分のときには、直接、各項目を指で触れることのできる、iPad/iPhoneならではのUIがいいと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010-06-14 今日のつぶやき

  1. Otepを聴きながら出勤。たまにはこれくらいぶっとんだ曲もいい。
  2. 村上春樹「走ることについて語るときに僕の語ること」がメール便で届いていたことに朝気づき、移動中に読み始めた。
  3. 2010-06-13 今日のつぶやき http://bit.ly/d0YyLn

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-06-13 今日のつぶやき

  1. 文献管理専用のアカウント作って、NewsRackを文献用に使うかも。 RT@tarnvedraf: [iPad] iPadのRSSリーダーで快適文献整理 http://j.mp/bTwL0u
  2. [iPad] iPadのRSSリーダーで快適文献整理 http://j.mp/bTwL0u
  3. [iPad] iPadのEvernote http://j.mp/aeLUUw Evernoteの安定性について。同感。
  4. のんびりと、ほとんど歩く。Runkeeperの計測による380kcalの消費らしい。部屋に閉じこもってウダウダやっているとすぐに500-1000kcalほどの間食をしてしまう悪循環をなんとか断ち切りたいところ。
  5. 集中力の限界を超えたので、ひとっぱしり(ひとっあるき)してくる。もう無理だな、と直観しながらもずるずると作業を続けていると、たいていろくな結果が得られないので。でも切り替えるのがへたくそな自分。なぜ直観に素直になれないのかと反省しきり。
  6. 2010-06-12 今日のつぶやき http://bit.ly/ceeNzT

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-06-12 今日のつぶやき

  1. iPhoneのclassical music master collectionでミケランジェリのグリーグを知って、衝撃を受け、CDを買ったが、CDに比べappではピッチが早過ぎる気がする。いくら録音が違うとはいえ同一ソリストがここまで速度を変えることがあるのか?気のせいかな、、
  2. Reeder for iPad! http://bit.ly/bascmH
  3. iPadでiTunes UのLectureをたっぷりダウンロード中。以前Macでダウンロードしたけど、結局机の前に座って視聴するなんてことができなかったものを、移動中にiPadで。
  4. iPadでApple WWDC2010のkeynoteをダウンロード中。1.3GBもあるんだ、、、これ見てiPhone乗換えへの気持ちを固めるつもり(といいつつ、すでに固まっている)。
  5. @heppoco_econ なるほど。とても参考になります。2screes早速ダウンロードしました。VGA OUT用のケーブルも入手しないと。とっても楽しそう。
  6. 2010-06-11 今日のつぶやき http://bit.ly/aAkDCc
  7. @heppoco_econ windowsをつかっていた時はLaTeXでパワーポイントにはりつけていたのですが、最近はKeynote,PagesではMathTypeの利用に慣れてしまっていたので、試すことすら浮かびませんでした。ご教示、感謝致しますm(_ _)m
  8. おおっ、その手がありましたか。ありがとうございます!@heppoco_econ: iPadのKeynote、LaTeXの数式を張り付ければ、表示できますよ(^^)(私はそうしてます)。TeXの数式だけをpdfで吐き出してくれるソフトを使っています
  9. まず職場内でのiPadプレゼンを試すべきだな。iPadは軽いから、会議室への移動時も荷物が減る。よし、決めた。
  10. iPadのKeynoteが数式表示に対応してくれたらiPadだけでプレゼンするのだが。数式部分を画像に変換してしまえばいいわけですが。そのひと手間をかけてまでiPadでの発表にこだわるべきか。もう少し悩み続けるか。質疑応答時にピンチイン・アウトで該当スライドを拡大できるのは魅力。
  11. #NowPlaying Fragile - Lacuna Coil twitrockerの新機能をためしてみる。
  12. 6km歩いたり走ったり。最近買った、sonyの新型walkmanが快適。コードがないのがこれほど便利とは。充電し忘れていても3分充電で90分もつので、出かける支度中に充電すれば充分というのもすごい。さすがsony。

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Reeder for iPad!

待望のReeder for iPadが登場しましたので、さっそく導入。早期登場がうれしいです。落ち着いた色合いもiPhone版Reederと同様、読みやすいです。動作も軽快。UIもかっこいい。

画面の隅の細部まで作り込んであるのも、iPhone版でおなじみの通り。縦でも横でも、次から次へと記事を快適閲覧できるのもとてもいいです。iPadの画面が有効活用されているなあとつくづく感動しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-06-11 今日のつぶやき

  1. ひさしぶりにダンス、hiphopのレッスンに。かっこいい動きの先生を見ているだけでも、とても元気になる。リフレッシュできた。自分の動きはにぶすぎたけど。
  2. hayamemo導入。軽快な動作。iPhone3Gでも動作が軽い。こうやって、重いiPhone3Gを工夫運用するが、やはりiPadの処理速度になれてしまうと、新型に乗り換えたいと思ってしまう、、、
  3. 予備計算ほぼ完了。これから108項分の処理ができれば、目的達成のはず。108とは果たして縁起の良い数字なのかどうなのか。
  4. 6kmゆっくり走。RunKeeperを起動させようとしたが、iPhoneが固まり、ソフトリセット。しかし、結局再起動不可。帰宅後MacBookAirに繋いだら、iPhone復活。不穏な挙動。これは新型iPhone購入欲を刺激する一因に。
  5. 2010-06-10 今日のつぶやき http://bit.ly/cpk4rD

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010-06-10 今日のつぶやき

  1. RT@masason: 私は、iPhoneやiPadでtwitterとかする様になって知識も知恵も想像力も活性化された気がする。RT@yui19mm 生活が利便化されるにつれ、技術は豊かになっても、知識は乏しくなりますよね  
  2. 大いにリフレッシュできたので、気持ちを切り替え、重い作業にとりかかろう。
  3. 伊藤計劃「ハーモニー」読了。大満足。斬新なスタイルにひきこまれ、一気に読み終えた。この悲劇ともそうでないとも言えない結末は、いったい何なんだろう。
  4. 2010-06-09 今日のつぶやき http://bit.ly/beAHde

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-06-09 今日のつぶやき

  1. 2010-06-08 今日のつぶやき http://bit.ly/cljKWr

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-06-08 今日のつぶやき

  1. 伊藤計劃「ハーモニー」がAmazonからとうちゃく。読むのが楽しみです。
  2. あと、iPadのApple純正カバーがとてもよかった。とても軽くて、薄いので、かさばらない。フィット感もよい。
  3. もはやiPadが欠かせないとつよく感じられた朝でした。もちろん、DropBox, GoodReader, Pages, Keypointといったソフトがあっての快適感です。3G版を選んで本当によかった。
  4. 出勤直前までmacで編集していたPagesのファイルを、印刷する代わりに、iPadのGoodReaderで、Dropbox経由のダウンロード。移動中の電車やバスではiPadでPagesファイルを閲覧した。編集はできないが閲覧だけならGoodReaderで数式オブジェクトも表示可。
  5. 私がこれまで作成してきたPowerPointスライドに限れば、ほぼ満足のゆくかたちでKeynoteで開くことができた。一旦Keynoteに変換できれば、過去のスライドたちを、快適に再利用できる。実に心地よい作業工程だった。iPad版KeynoteでのMathType対応を願うのみ
  6. なんで、もっと早くからKeynoteを使わなかったのだろう、、、とても美しいし、なにより動作が軽い。これだけのオブジェクトをはりつけたPowerPointだと、上書き保存の度に待たされるのに、Keynoteだと一瞬だ。今更ながら、すばらしい。
  7. 新型iPhone発表だ!今回もすごそうなアップグレード。
  8. macをメインで使っていながら、共同作業者とのやりとりを考慮してPowerPointしか使ってこなかった私も、ついにKeynoteでスライド作り。ほっておいてもかっこよくなる。動作が軽い。すばらしい。
  9. 2010-06-07 今日のつぶやき http://bit.ly/a8KTS9

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010-06-07 今日のつぶやき

  1. はじめて自分以外のiPad userをみた。
  2. 2010-06-06 今日のつぶやき http://bit.ly/cRhq3M

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-06-06 今日のつぶやき

  1. ついにCalenGooがiPad対応っ!! http://bit.ly/cvOarN
  2. あ、途中で途切れ途切れになってしまう、と書こうとしたら、とぎれた。ううっ
  3. あ、TweetDeckはEnter押すと投稿されるのか。クライアントごとに挙動がちがうんだなあ(あたりまえですが)。なれないと
  4. http://bit.ly/b28sHd ついにCalenGooがiPadに対応!!月表示が拡大不要で美しく見渡せる
  5. 2010-06-05 今日のつぶやき http://bit.ly/diJdnq

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついにCalenGooがiPad対応っ!!

ふとiPhoneでアップデート情報をみると、なんとCalenGooがiPad対応とは!!
大きく高精細のiPad画面で予定が一覧できるのは感激です。

予定を作成したい時間帯をWタップすればEvent tilteの入力画面になるのが気に入っていたのですが、iPadでは断然、入力しやすいですね。Settingsで新規作成イベントは2時間に設定してあるので、だいたいこのあたりで2時間の作業時間確保、というのがやりやすい。

すでに、家族や共同作業者を含め、GoogleCalendarでは20のカレンダーを共有しており、一度もあやしげな同期不良のなかったCalenGooをiPadでも真っ先に試したかったのでした。
こんなに早くにiPad対応が実現するとは思っていなかったので、驚いたとともに、ますますiPadが快適になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-06-05 今日のつぶやき

  1. ケイゾク全11話一挙視聴。独特の雰囲気に引き込まれあっというまに哀しい最終回に。
  2. ケイゾクはじめて視聴。
  3. ToDo for iPadでtext expanderのスニペットが展開されない。text expandedでのエディタ画面でも反応今一つ。なぜだろう。
  4. ひかりtvで妻の大好きな「吾輩は主婦である」を視聴。斉藤由貴、ミッチー、竹下景子のかけあいさいこう。
  5. #ライフハッカー[日本版] Dropboxの実験ビルドはフォルダの選択同期が可能 http://is.gd/cD2UH
  6. iPhoneうでたて道場入門。ログ用にtwitterアカウントを作るかなあ。
  7. 2010-06-04 今日のつぶやき http://bit.ly/9HW5Ft

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-06-04 今日のつぶやき

  1. iPadでのRSSリーダーは、非力なiPhone3Gでも快適に動作するReederを、2倍モードで使うことにした。解像度低いのがいまひとつだけど、操作性がすばらしいので。NewsRackにはなじめなかった。Reeder for iPadが待ち遠しい。
  2. ASCII.jp:一挙50連発! 最初に試したいiPadアプリカタログ(後編)|いよいよ発売!! iPad総力特集 http://j.mp/dzgmWD
  3. 2010-06-03 今日のつぶやき http://bit.ly/cEFQIO

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-06-03 今日のつぶやき

  1. チャオ・ポン先生の話をtvで視聴。ただただ感涙。心から感動した。教育を受けられることが当たり前と思っては、決していけないと改めて思う。とても考えされられ、また、とても元気をいただいた。
  2. iPadでの予定管理はとりあえずCalenGooで。 http://bit.ly/c6WPpm
  3. RT@Nob_Kodera: コデラノブログ4 : iPadで原稿を書きたい人に向けたいくつかの方法 http://blog.livedoor.jp/nob_kodera/archives/2717358.html
  4. iPadソフトリセット後のEvernote同期は、問題なし。「オフラインのノートブック」の読み込みが不完全なまま、Evernoteを終了させていたのが原因か。いったん、すべてのノートブックをiPadに読み込んだ後は、新規ノートの同期も早い。一安心。
  5. Evernoteの同期がいつまでたっても終わらない。iPadのEvenoteで新規作成したノートがMac版に同期されない、、、iPadソフトリセットで同期しなおすと、うまくいった。ううむ。
  6. Egretlist導入。Evernoteをもっと便利に。 http://bit.ly/9Idp2J
  7. 2010-06-02 今日のつぶやき http://bit.ly/bEjTyH

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPadでの予定管理はとりあえずCalenGooで。

iPhone3Gのメイン予定管理アプリはCalenGooを使っていますので、iPad版がでるまでは2倍表示で、CalenGooをiPadでも使っています。職場では主にMac上でGoogleCalendarを、それ以外ではiPhoneのCalenGooを使えばいいのですが、iPadは処理能力が高く、同期速度が速く、また、広い画面のため、予定を作成したい時間帯をタップするのもやりやすいです。
今後、さまざまなアプリのiPad対応版が登場すると思うのですが、これからとても楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Egretlist導入。Evernoteをもっと便利に。

iPad/iPhone3GのEvernoteをより快適に活用したくて、 Egretlistを導入してみました。
Evernoteのノート内のチェックリストを抽出してくれるソフト。
力業でメモ全体からリストを抽出してくれるその姿から、emacsのhowmを想起しました。

iPadでは2倍表示で利用しています。iPad完全対応版がでるといいのですが。

早速Evernoteのアカウントで同期してみると、自分でも忘れかけていたチェックリストが一覧され、びっくり。中長期ToDoは主にOmniFocusで管理しており、今回Egretlistで抽出されたリストたちは、数年前にEvernoteでプロジェクト管理をやりかけて試行錯誤していた時の残骸でしたので、即削除。

Egretlistから削除したリストを含むノートは、Evernoteから削除されず、チェックボックスの除去されたノートとして保存されているようです。

Evernoteに埋もれてしまいがちなメモたちも、Egretlistのようなソフトで活性化されそうですので、しばらく使ってみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-06-02 今日のつぶやき

  1. 純正iPadケース、さすがに縦に置くのは不安。縦おきしたい時や、横でも角度をつけたいときは、書見台に立てるといいかな。職場用に電源アダプタも追加購入したので、アクセサリー類は一通り揃った。
  2. iPad用純正ケース装着。軽くてシンプルでいい。ほどよい傾斜でソフトキーボードもうちやすい。満足。
  3. 2010-06-01 今日のつぶやき http://bit.ly/baHMRx
  4. iPad GoodReaderで読み込んだPagesファイル内MathTypeオブジェクトはきれいに表示される。PowerPoint,Keynoteは不可。iPad版のPagesで開くと数式は表示されない。ううむ。編集できなくていいからせめて表示できてほしいなあ。

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-06-01 今日のつぶやき

  1. iPad用に、自宅で使うApple wireless keyboard(JIS)導入。快適。Dock Keyboardだと、ケースと干渉するので、外付けキーボードはbluetoothにした。次は傾斜のつけられるカバーを探す。
  2. Instapaper Pro導入。 http://bit.ly/c50mZi
  3. NewsRackからInstapaper proへの連携、快適。すばらしい。Instapaper proの雰囲気のある画面もいい。
  4. PowerPointのMathType数式オブジェクトをダブルクリックしてMathTypeの編集画面を起動、Pagesに挿入したい箇所に新規数式オブジェクトを挿入し数式編集画面を起動、MathType間で数式を複製。これにより、PowerPoint<>Pages間数式移行可能だ。
  5. Pages/Keynoteに挿入していたMathType数式オブジェクトをPowerPointにコピーペーストすると、単なる画像になり、編集不可。PowerPointからPagesへも同様。ううむ。これも以前チェック済みだったなあ。
  6. RT@masason: 今、サーバー10倍増してます RT@saimushi: 頑張ってー!!応援してるのよー! RT アクセス集中で現在サーバーがダウン中
  7. 2010-05-31 今日のつぶやき http://bit.ly/bMqFME

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Instapaper Pro導入。

iPadとiPhone3Gでの快適WEB記事生活を充実すべく、         Instapaper proを導入しました。
free版を使っていましたが、iPadでも使いたいので、iPhoneとiPadの双方に対応しているというPro版に移行しました。
気になる記事は、たいていブラウザのEvernote clipperをつかってEvernoteに取り込んでいるのですが、読み終えたら削除してしまうような記事については、Instapaper proを主に利用しようかなと考えています。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010-05-31 今日のつぶやき

  1. 明日6月1日(火)より、サークルKサンクスの「iTunes Card 20%OFF キャンペーン」がスタート - 2010年6月30日(水)まで http://j.mp/cOdb08
  2. だめだ、やはりMacBook Proの画面は目が疲れてしまう。すでに何度も検証して、自分なりの最適解だったはずなのに、すぐそのことを忘れてしまう自分。元配置に戻し、Bluetooth Keyboardで作業再開だ。
  3. Bluetooth keyboardはiPad用に試用し、しばらくMacBook Pro本体のキーボード使ってみるかな。結局、iPad専用にBluetooth keyboardを追加購入しそうだけど。
  4. 職場のMacBook Proは画面がぴかぴかしすぎて目が疲れるから、外付けディスプレイを主画面、Macの画面を副で使い、Macをからだから遠ざけている。そのためBluetooth keyboardとトラックボールで入力しているのだが、、、
  5. Keyboard Dockだと横向きに固定できないのが気になる。外付けキーボードの利用頻度が不明なので、迷うなあ。ソフトキーボードでできる範囲をiPadで、外付けしたければMacBook Air or Proで、と使い分けるべきなのかも。でも外付けキーボードマニアとしては欲しい。
  6. Bluetooth keyboardからメモ新規作成テスト。これは別次元の速度で入力できますね。あたりまえか。変換候補選択が不便だけど、まあ慣れるかな。SHIFT矢印で範囲選択、Command+C,Vでコピーペースト可能。ふむふむ。
  7. 職場のMacBook Pro用に使っているApple純正のBluetoothキーボードをiPadに繋いで入力してみる。なるほど、快適だ。iPad Keyboard Dock(JIS)の購入を検討していたけど、ハードケース装着のままでは干渉するらしいので、Bluetoothかな。
  8. 初電車内ついーと。iPadより。やはり左手支持右手入力はツライ。傾斜固定させるカバー必須。
  9. Twitter for iPhoneを削除、ソフトリセット、再インストールしたらログインできた。一安心。
  10. てすと送信。iPadからはtwitterにログインできるのにiPhoneからはtwitbird,twitter for iPhoneからもともに不可。パスワード変更後のできごと。
  11. 2010-05-30 今日のつぶやき http://bit.ly/a11Zcz
  12. iPadでRSS Reader、NewsRack導入。 http://bit.ly/arY1Ma

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »