« 2010-06-15 今日のつぶやき | トップページ | iPadにOmniGraffle!! »

iPadでLogMeIn ignitionはじめました。

iPadにLogMeIn ignitionを導入しました。私のiPhone3Gの非力さから、iPhone版の導入は見送っていたのですが、なかなかの処理性能をもち、なによりも画面の広いiPadならかなり便利だろうと思っていました。

普段、LogMeInの無料プランで、実家や自宅のパソコンたちを登録し、利用していました。
特に、実家のパソコンでトラブルが発生したり、新たな設定が必要だったり、ワードやエクセルのファイルのちょっとした操作を説明したり、などといった場面で、とてもとても便利でした。
LogMeInのおかげで、たまーにしか帰省できない状況にもかかわらず、帰省時にはADSLから光に乗り換えるとか、パソコンを買い換える、無線ルーターの設定をする、といったハード関連の設定さえしておけば、ソフトの方は、インターネットに接続でき、ブラウザさえ使えればどこからでもリモートで操作できます。

LogMeIn登場前は、PC Anywhereを使ってみたり、VNCをためしたり、いろいろやってはみたのですが、結局、自分自身が同時に実家とこちらとに存在していないかぎり、なかなか設定がはかどりませんでした。
LogMeInは実に簡単にルーター越えをしてくれますので、これで、これまでの悩みが一切解消された、と大喜びしたものでした。

さらに今回は、iPadに導入しましたので、急遽、実家でメールの設定をしなおす要件が発生したのを退勤時に知り、すぐにその足で、カフェに入り、3G回線でLogMeInを購入し、即、実家PCにアクセス。
macとwindows間では(私の操作方法が悪いだけかもしれませんが)日本語入力の切り替えがうまくできなかったのですが、そこは、向こう側にいる身内に切り替えてもらい、必要な設定はiPad側から、さささーっとやってしまいました。

今後は、発表されたばかりの新型Mac miniを自宅に導入し、これまで録りためていた海外SF番組類をiPhone/iPad用にエンコードするためのjob管理などを移動中のiPadから行い、すきま時間をより活用していこうと思っています。
そのときには、LogMeInへの感謝の気持ちがさらに大きくなっていることと思います。

|

« 2010-06-15 今日のつぶやき | トップページ | iPadにOmniGraffle!! »

iPhone/iPad」カテゴリの記事

Mac」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405011/35302866

この記事へのトラックバック一覧です: iPadでLogMeIn ignitionはじめました。:

« 2010-06-15 今日のつぶやき | トップページ | iPadにOmniGraffle!! »