« オックスフォード英英・類語大辞典が高速で快適で感動しました。 | トップページ | FileMaker Goの第一印象とGoodReader。 »

FileMaker Go for iPad/iPhone導入。

FileMaker Go for iPadFileMaker Go for iPhoneが登場していたので、迷わず導入しました。
以前、FileMaker Proはver.6の頃に自分のメモ類の集約管理に活用を試みたのですが、当時はデータの閲覧、追記といった作業を外出時にするにはPalm版かi-mode版しかなく、結局自宅あるいはノートパソコンを持っているときにしか使えないDBは、自分の情報管理に向かないと判断していました。
ですが、なんとか普段の定型作業を自動化したいという思いは常にあったので、Bento1,2,3を含め、新しいバージョンが出る度、パソコンを買い換える度に、評価版を使ってみては、あきらめる、を繰り返していました。
今回のiPad/iPhone版登場は、今度こそ(いったい何度目の正直だか、、、)いままでやりたかったことができるのではと期待しています。
メモ類、Webクリップ類はとにかくEvernoteに保存しているし、普段の作業ファイルたちはDropboxにあるので、メモやファイルが(3G回線がつながりさえすれば)いつでも参照できるようになったことは、たいへんな進歩でした。
こういったメモやファイルのうち、がっちりと定型化にはまってくれるようなデータは、やはりFileMakerで整理し、活用したいとずっと思っていましたので、しばらく使い方を模索したいです。

|

« オックスフォード英英・類語大辞典が高速で快適で感動しました。 | トップページ | FileMaker Goの第一印象とGoodReader。 »

iPhone/iPad」カテゴリの記事

Mac」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405011/35855959

この記事へのトラックバック一覧です: FileMaker Go for iPad/iPhone導入。:

« オックスフォード英英・類語大辞典が高速で快適で感動しました。 | トップページ | FileMaker Goの第一印象とGoodReader。 »